南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 9月4日(金) 今日の一言コメント

9月4日(金) 今日の一言コメント

9月に入って最初の投稿になります。

個人的な事ですが、今週の定休日にはずっと前から行きたかった万博公園の太陽の塔の中を拝観して来ました。

2018年の大改修でやっと内部を見ることが出来るようになったのですが、当時はかなり人が多かったようで中々観にいけなかったのですが、2年経って落ち着いて来たようで平日なら予約なしでも行ける事が多いようです。

但し、基本は前日迄の予約ですのでどうしても見たい場合は予約しておいた方が良さそうです。

内部も良かったのですが、やはり太陽の塔は外観が最高です。

前からの眺めは言うまでも無く最高に良いのですが、後ろの顔も写真では絵のみだと思っていたのですが、近くで見ると実は鼻・口は立体だった等の新たな発見があって面白かったです。

興味ある方は是非。

私に近い年代の方だけでなく、映画『20世紀少年』を観た人も楽しめるはずだと思います。

 

それでは、今週末の予報です。

明日の波予報は2メートル後2.5メートルとなっています。

 

非常に強い台風10号が現在九州の南海上を北上しています。

ただ、今回の台風は少し西に離れて通過するようですので、このままの予報進路の場合は陸上の船同士を括るのは今回は見送る予定です。

但し、上陸前の時点で915hpと非常に強い台風であり、これだけ離れていてもうねりは金曜日時点で既に入って来ています。

うねりが強い場合は桟橋が被害にあうことが多い為、桟橋は明日・土曜日の午前中に概ね畳んで、明日出航されるお客様が帰って来次第ロープで杭と結束する予定でいます。

 

 

 

明後日・日曜日は紀北でも2.5メートル後5メートルの波予報となっています。

日曜日は土曜日中に桟橋を折畳後である事、及び、うねりが高く非常に危険な為、出航をご遠慮いただけましたら幸いです。

 

また、明日以降台風対策を解除するまでは給油桟橋を畳むため、ビジター様の海上給油を一時中止させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご了承宜しくお願いいたします。

 

 

出航及び台風進路の判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

JOINT TYPHOON WARNING CENTER

 

 

 

fttop