南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月24日(金)今日の一言コメント

12月24日(金)今日の一言コメント

今日はクリスマスイブですが、こちらでは相変わらず釣りに出られるお客様で盛況となっています。

世間一般では七面鳥や鶏の丸焼きなどでお祝いするのでしょうが、釣り好きの方ならではのケーキと焼鯛や刺身でクリスマスのお祝いをするのもアリかと思います。

私自身は早く仕事を終えて先程頂いたハス(石鯛)の刺身と皮の湯引きでクリスマスを祝いたいのですが、まだまだ仕事が残っていて帰れそうにないので食べるのは明日になってしまいそうです。

今週は久しぶりに船の曳航の仕事の依頼を頂き出航してきました。

いつもなら30フィートを超える船を曳航する場合は自社艇の内大きい方のサンフィッシャー33で行くのですが、大きい方を出して行くのが億劫というか何となく気持ちが乗らなかった為、相手が36フィートあるにもかかわらず、小さい方のサンキャット7で現場に向かいました。

小さい船、特に船外機艇は現場での取り回しも楽でハンドルが良く効くため、曳き始める迄は楽で良いです。

但し、やはり曳く相手との重量差があまりに大きいと狭路に入る際にはなかなか曲がってくれず、寧ろ相手に引っ張られてしまう位ハンドルが切れませんので今回は結構大変な曳航作業となりました。

次回からは不精せずに引っ張る相手に見合ったサイズの船で出ることにします。

 

 

なお、こちらも久しぶりの仕事となりますが、今週は場内の路面の穴を簡易のアスファルトで埋める作業をしました。

ここ最近アスファルトやモルタルの割れ・剝がれが目立って来ていましたが、これを放置すると段差や穴にウレタン車輪が落ちてしまい、車輪のウレタンの剥がれや劣化につながりますのでなるべく早めに補修しないといけません。

写真のプレートコンパクターは一昨年中古で買ったものです。こんなものを本当に使うのか半信半疑で買って見たのですが、結構な頻度で活躍していますので既に元は取れているかと思います。

 

マリーナの平日は暇でスタッフはブラブラしているのでは?と思っておられるお客様が多いかと思いますが、路面補修や船台補修やペンキの塗替え、場内やクラブハウスの清掃、桟橋の補修や板の張替など挙げていけばキリが無い位の仕事があります。

スタッフ皆の負担を少しでも軽くするため、先々週からインディードにてスタッフの追加募集をしていますが、なかなか決まりません。本気で海の仕事をしてみたい方は、オフシーズンの間に誠心誠意育てますので是非応募してみてください。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートル後2メートルの波予報となっています。

明日はほぼ1日中北西の風が強く吹く予報となっていますので、出航は控えた方が良さそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では2メートルの波予報となっています。

明後日に関しては明日以上に風が強くなる予報となっており、出航に関しては厳しいかと思われます。

また、明後日は現時点では雪が降る予報となっており、最低気温が2℃、最高気温でも6℃しかない予報ですので路面の凍結にも注意した方が良いかもしれません。

 

次に良い天気が期待できそうなので来週水曜日あたりでしょうか。

 

今週末も天気の善し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop