南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月17日(金)今日の一言コメント

12月17日(金)今日の一言コメント

先週火曜日は定休日だったので、嫁・メカニック小出氏との3人で西宮でのヤンマーの電子制御エンジンの講習会に参加してきました。

講習会に参加できる機会など滅多にありませんので、眠くならないように最前列に座って講師の先生の説明を聞き漏らす事の無いように一生懸命頑張って聞いていました。

座学だけでなく、最後には実際のエンジンやメーター類に触れて、目の前でパソコン診断の実演をしてもらうことで使用方法への理解が深まりましたので、本やネットの情報では得られない貴重な体験をさせてもらったと思っています。

今回の講習に関して後日、ヤンマー独自の資格の筆記試験があるようですので、またまた頑張らないといけません。私はエンジン関連は基本的に苦手ですので、いつもの直前のみの機械的暗記法では通用しないような気がします。

話変わって、先週はJackeryのポータブル電源を結構一生懸命検証しましたので、自分も欲しくなったと言ってくれたお客様も数名おられました。その後、丁度良いタイミングで週明けからJackery公式サイトとヤフーショッピングで25~30%offのセールが始まりましたので少しでも安く買えていれば嬉しく思います。

私の方もポータブル電源が思っていた以上に使えることが判りましたので、更にもう少しお勧め出来るものがないかを追求するために、こちらも評判の良さげなAll Powers Monster Xも買ってみました。

Jackeryの場合は接続ケーブル類の付属品も多く、またそれらが高級そうなケースに入っていましたが、こちらは電源コード1本しか付属されていませんでした。

早速、先週のJackery 1500 PTB152と同じ条件でテストをしてみます。

まずは、毎日使っているBALMUDAのトースター。200℃で8分使った結果、Jackery では6%の消費で済んだのですが、こちらは11%減って89%になりました。

その後、湯沸かしポットで水800mlを沸騰させてみたところ、掛かった時間は前回と同じ3分強でしたが、電力を10%も使って79%まで減ってしまいました。

最後に前回と条件を合わせるべく、桜海老天二八そばを2つ各4分40秒ずつ温め終わった後の残量は76%と途中まではかなり心配な経過を辿っていましたが、最終的にはJackery 1500 PTB152と4%の差しかない好結果で終わりました。

その後はヒートガンやセラミックヒーターなど色々な家電を試してみましたが、今回のMonster Xも家庭にある電化製品であれば、ほぼ何でも使うことができそうです。

Monster Xの売りは2000wの大出力及び充放電回数が Jackery の800回に対して3000回以上可能という点です。

こちらは、現在amazon.co.jpでセールをしています。

ただ、私の個人的な好みからすると、デザイン、電気の残量の正確さ、手に取った時の質感など総合的に Jackery 1500 PTB152の方がお勧めです。

以上、今回は2週に渡ってポータブル電源の検証をしてみましたが、災害時だけでなく車中泊が好きな人やボートオーナー、特に発電量が限られている船外機艇のオーナーにとってはどこでも家電が使用できるというのは魅力的かと思われます。

また、気になる商品が出た際には検証してみますので楽しみにしていてください。

 

それでは、今週末の予報です。

今日・12月17日(金)20時現在、マリーナではかなり強い北西の風が吹いています。1~2時間前には更に強く、ちょっとした台風並みの風となっていましたので、心配になり桟橋や船を見回りに行った程でした。

この風は多少は弱まるものの明日も残るようで、明日の波予報は2メートル後1メートルとなっています。

明日はほぼ1日中北西の風が強く、出航はお勧めできません。

明後日・日曜日は現時点では気象庁やアイウェザーのホームページでは1メートルの予報となってはいますが、GPV気象予報やウインディでは引き続き西風が強い予報となっています。

出航を予定されておられるお客様は再度直前の予報を確認の上で自己判断にてお越しください。

 

今週末も天気の善し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop