南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月12日(金)今日の一言コメント

3月12日(金)今日の一言コメント

先週は一言コメントのネタに困ると書いていましたが、今週はネタが余って何から書こうか困る状態となりました。こんな時はもったいないので一気に書かずに旬の物から小出しにしていきます。

2月19日の記事に書かせていただきましたサンキャットに取り付けたトリムタブですが、本日やっと試す機会がやってきました。

本日は朝から頑張ってジェット用ラックの縦向き溶接(通称カチ上げ)をやりまくっていたのですが、お昼以降は雨となり、何もすることがないなぁと瞑想モードに入ろうとしていたところBANから救助依頼の電話が掛かりました。

本来は救助依頼で喜んではいけないのですが、やっとトリムタブの効果を試す機会が訪れたとウキウキしながら田倉崎に向かいました。

雨ではありますが、風も波も無くベタ凪の良いコンディションです。トリムタブを効かせた場合とそうでない場合の比較は下記の通りです。

上写真2枚は全く効かせてない場合です。同じ条件で椅子に座って撮ったのですが前方は上がり気味で前が見にくい状態です。この状態で20ノット前後でしょうか。雨が強くなれば小さい船がいても見逃してしまうかもしれず、少し恐る恐るの運転となります。

 

下の2枚はトリムタブを目いっぱい下げた状態です。

スターン側は左右にトリムタブの抵抗による波が出来ているので判りやすいのですが、バウ側が下がっているのがお判りいただけますでしょうか?

トリムタブを操作しながら動画を撮ればもっとわかりやすかったかと思われますが、撮って無いものは仕方ありません。ですが今日自社艇で試してみた結果、このトリムタブに関しては無茶苦茶効果があると断言します。

工賃も含めると決して安いものではありませんが、前が上がって見にくいという方には費用対効果は抜群ですので、諸手を挙げてお勧めしたいと思います。

本題の救助ですが、今回は加太方面に出航している船も少なかった為、すんなりと見つける事が出来ました。

2隻とも無事帰港でき、救助依頼艇も簡単な作業で自走にて自分の係留地に帰る事ができましたので、本当にめでたしめでたしのクルージングとなりました。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は2.5メートルの波予報となっています。土曜日に関しては本当にずっと良くない予報となっていますが、明日も朝の9時以降あたりからは北西が強くなり、更にお昼以降は海上では10m前後の北西の風予報となっていますので、出航は取止めた方が良さそうです。

明後日・日曜日は現時点では2メートル後1メートルの波予報となっています。

日曜日に関しても午前中は北西の風が強く、決して出航をお勧めできるような天気ではありませんが、午後以降だんだんと良くなる予報の分だけ土曜日に比べれば若干はマシでしょうか。

日曜日に出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度確認の上で出航の可否は自己判断にてお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop