南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月19日(金)今日の一言コメント

2月19日(金)今日の一言コメント

昨年は色々な用品・艤装品が多く売れた年だったのですが、その中でも多く注文を頂いたものの1つがトリムタブです。

船で走行時、一定以上にスピードが上がってプレーニング状態に入るまでは船首が上がって前が見にくく非常に危険です。この状態で前方の小さな船に気付かずに追突事故をしてしまった、という例もいくつか耳にしています。

トリムタブはその船首が上がった状態(ハンプ状態)から早くプレーニング状態に移行させたり、左右のどちらかに傾いた場合、どちらか片方のプレートのみを下げることによってその傾きを補正したりすることができる中々に有能なオプションです。

南海マリーナの救助艇2隻のうち小さい方の艇であるサンキャットですが、昨年11月に2サイクルから4サイクルにエンジンを載せ替えた事は確か12月の記事に書かせて頂きましたが、やはり2サイクルの時に比べて少し重くなったのか、プレーニング状態に入るのが以前より遅くなり、加太方面の船が多い所に向かう際は少し気を遣う場面が増えました。

そこで、今回はテストもかねて自社の救助艇にトリムタブを取り付けて見ました。まず自分で試して良さを確かめてからでないと人にはお勧めしにくいですからね。

ただ、取り付けて以降、一向に救助依頼がありませんのでまだ試せていません。ただし取り付けたお客様数名の意見を伺ったところ良いこと尽くめだそうですので早く試してみたいと思います。

写真は 12”×12” 12vのもので定価は91,000円(税別)、STDスイッチキットが29,000円(税別)です。昔はベネット社の油圧のものしか無く、これが随分と高価で自社艇に取付を考える余地すら無かったのですが、LENCO社の電動の安価な製品が出たおかげで敷居が低くなったのは喜ばしいことだと思います。

それでは今週末の予報です。

今週は月曜以降今日までほぼ毎日強風が続いていたため、ほとんど出航されたお客様はおられませんでした。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

午前中は風の穏やかな良い天気になりそうですが、お昼前後から海上では若干南風が強くなりそうな予報となっていますので出航を予定されておられるお客様は直前の波風予報を再度確認して頂けますようお願いいたします。。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

日曜日の波予報は土曜日よりは良くなさそうな数字となってますが、ウインディやその他のサイトで確認する限りでは紀北に関しては意外に風の穏やかな良い天気になるのではないかと思われます。

なお、ここしばらくは雪がちらつく程寒い日が続いていたのですが、今週末は土曜日が17℃、日曜日が20℃まで最高気温が上がるようで、2月とは思えないような暖かい週末となりそうです。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop