南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月10日(金)今日の一言コメント

3月10日(金)今日の一言コメント

先週の記事に書かせて頂こうと思っていたのですが、3月に入りましたので、禁酒がやっと2年を越えました。

2年前までは何というか、本当にお酒が好きで、食前のビールに始まって、途中で芋焼酎に代わって最後は赤ワインで〆ていつ寝たかも覚えていないような生活を送っていました。

この2年間はウイスキーボンボンも含めて、ありとあらゆるアルコール類を1滴も口にしていませんので、2年前から比べると今は本当に健康的になり、寿命も少しは伸びたかと思います。

禁煙はかれこれ12年以上続いていますし、自分でももっと意思が弱かったハズなのに・・・と少し驚いています。

 

その他、継続している事と言えば西国巡りですが、ここしばらくはずっと定休日の予定が詰まっていて、2ヶ月ほど西国三十三所のお参りに行けていませんでした。

その西国ですが、2018年から始まった草創1300年の記念行事が今年の3月末で終わりとなるそうで・・・具体的には通常の御朱印以外に記念印も押してくれていたのが、今月末までで終わってしまうようです。

私は既に5周目となりますので、全てのお寺の記念印も揃っているのですが、海外から4年ぶりに帰国している妹の分も今月中に満願して手渡してあげたいという一心から何とか3月中に頑張って参拝し終わりたいと思っています。

そんなわけで、今週は30番・琵琶湖・竹生島の宝厳寺から。

これまではずっと琵琶湖の西側の今津港から観光船に乗っていたのですが、今回は初めて東側の長浜港から乗ってみました。

乗り場のすぐ隣に駐車場があり、交通の便はむしろこちらの方が良さそうです。

島に上陸してからは少し急な階段が続きますが、こじんまりとした中にも手入れの行き届いた良いお寺だと感じる所が多々あって、西国のお寺の中でも特に好きなお寺の1つです。

なお、ここ数年ずっと工事中であった【唐門】の幕が外されており、初めてきちんと全体像を見る事が出来ました。

かなり色鮮やかな門となっており、これだけでも見に行く価値はあるかと思います。

次は32番観音正寺です。

この観音正寺ですが、お寺自体も良いのですが、お寺に辿り着くまでの道中に一定間隔で33の立て札があり、そこに書いてある言葉がまた、すごく良いのです。

そのうちのいくつか気に入っているものを紹介させていただきます。

【積善の家には必ず余慶あり】

本来は【積善の家には必ず余慶あり、積悪の家には必ず余殃有り】と続くのですが、看板はその前半を使っています。

良い事を多く積み重ねた家には必ず良い事があり、悪い事を積み重ねれる家には必ず悪い事が起こる、善行を心掛けよという意味です。

【行き詰りは環境のせいではない。自分の心の行き詰りである】

上手く行かない事があったとしても、全ては自分自身の考え方次第であるという事です。

このように考える事が出来れば、腹が立つことは激減すると思います。

この看板を見るのも既に5回目ですが、いつも一番心に刺さる言葉です。

 

【最も幸福な人はいつも行動している人である】

これも良い言葉です。

私自身、若い頃はアーリーリタイヤを幸福とも考えたこともありましたが、今は生きている限りいつまでも働き続けたい、もしくはいずれは仕事に代わる生き甲斐を見つけて邁進したいとも考えています。

現在、最も共感できる言葉です。

 

【真の礼儀は人を尊ぶ心を形に現すことである】

これは非常に難しく、未だに正解が判っていませんが、常に、その都度心がけないといけないとは思っています。

 

【人はあるものを粗末にしないものを欲しがる】

はい、反省します。

 

本当は全部紹介したい位良い言葉揃いなのですが、この位で。

興味のある方は、ご自分で参拝して体験してみるのも良いかと思います。

実際に山に登りながら、ゆっくりと1つずつ読み進めると言葉が心に染み入ってくる感覚が判って頂けるかと思います。

 

なお、今回は長浜に行くもう一つの目的であったヤンマーミュージアムにやっと行くことが出来ました。

休みの日にまでわざわざ時間を潰してお金を使ってヤンマーを見学に行くなんて、『どれだけヤンマーが好きやねん』と言われそうですが、実際ヤンマーの船、大好きです。

自動車メーカーでいえばスバルと同じ位好きです。

今回はウェイクサーフィン用ボートやトラクターまで含めてじっくり見てきました。

なお、子供に混じってミニユンボ―の操縦も楽しんできました。

ヤンマー史もじっくりと読んで、以前にも増してヤンマー愛を深めた定休日となりました。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

明日の日中は久しぶりに強く出航をお勧めできそうな穏やかな良い天気となりそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では紀北で1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

午前中は風も穏やかで出航できなくは無さそうなのですが、午後以降は南の風が強くなりそうです。

日曜日に出航を予定されておられるお客様には、なるべく早い時間帯から出航し、風が強くなり始めたら早い目に帰港するのをお勧めいたします。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop