南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月3日(金)今日の一言コメント

3月3日(金)今日の一言コメント

今週の平日はまずまずの良い天気の日が多かったのですが、釣れ行きが芳しくない影響もあってか出航されたお客様は少な目でした。

そんな状況でしたので、ゆったりと遊んでいるとお思いでしょうが、今週の南海マリーナスタッフは塗装強化ウィークで結構な大忙しとなりました。

まずは、ホイストクレーンのオレンジライン。

続いては駐車場の白ライン。

駐車場のラインは意識しないと薄くなっていることに気付かない事も多いのですが、こうやってラインを引いた手前側と道路側とを比較すると一目瞭然です。

今週はこちら半面、来週は天気が良ければ道側まで終われそうです。

以上は私を除くスタッフが行っていたのですが、私は何をしていたかというと、ここ最近マイブームの重曹ブラストで塗装の剥離作業をしていました。

先週末から2隻の作業をしていたところ、途中で重曹が足りなくなってしまい作業が中断していましたが、やっと昨日重曹が届いて何とか今週中に完了する事が出来ました。

ブラスト作業中はカメラすら触れない位の重曹まみれになりますので、1枚の写真も撮れていませんが、今回は自分で納得できるレベルの良い仕事が出来ましたのでちょっと気分を良くしています。

ただ私自身、肌が弱いのか、重曹を触った後の何日かは顔がかぶれてしまってヒリヒリと痛むのが辛く、ここしばらくはあまりブラスト作業をしていませんでしたが、やりだすとこれはこれで結構面白いので続けてやりたくなります。

対策としてはニベアクリームを歌舞伎のドーラン並に厚塗りする事で少しはかぶれがマシになります。

モチベーションが保てている間に後何隻か仕上げてしまいたいと思います。

 

なお、重曹が欠品している間、今回は塗装強化ウィークという事で中古艇の塗装です。

2月17日の記事でも書きましたが、ブラストで船底塗料を剥離した中古艇のドライブを今度は2液ウレタン塗料で塗装して出来るだけオリジナルに近い状態に戻していく作業をします。

ドライブ部の為、走行中は常に水の強い抵抗を受けます。

まずは剥がれに強いプライマーを厚塗りし、

その後にヤンマーの純正色に近い2液ウレタンのシルバーメタリックを塗り重ね、最後にクリアーを吹きます。

判る人には判るかとは思いますが、この色を吹付けする度にいつも私はメカゴジラみたいで格好良いやんって心の中でつぶやいています。

 

なお、スプレーガンを洗うのが結構面倒なのでウレタン塗装をする際は1日に出来るだけ多くの塗装作業をします。

但し、塗装のみで無理やりツヤを出そうとすると塗料が垂れてしまって余計に時間を食う羽目になる為、塗装中は垂らさないように少しずつ薄く何度も塗り重ねようとする自制心と手っ取り早くツヤを出してさっさと終えてしまいたいという欲との戦いとなります。

 

今回は白塗装は上手くいきましたが、メカゴジラの方は欲に負けて若干垂れてしまい細部の補修が必要となりました。

そんなこんなで仕事ではありますが、半分は趣味の延長のような・・・案外楽しみながら過ごしています。

 

なお、本日は先々月から艤装に掛っていたFX24EZの進水式でした。

24フィートとは思えない位の堂々としたデザインで、リアドアもあり、個室トイレまで付いた高級装備艇です。

アフトステーション及び微速装置、ナカセンのスパンカーも付いていますので本格的な釣り仕様です。以前のモデルに比べてエンジンもかなりパワーアップしているようで、全開まで回さなくても結構なスピードが出ますので初期のFX24Zの時のようなストレスはほぼ感じません。

非常に良い船です。

後1ヶ月もすれば段々と暖かくなり、釣果も上がって来るでしょう。

最高に良いタイミングでの進水となりました。

 

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

波予報的にはどうかとは思いますが、日中は風の穏やかな良い天気になりそうな予報のようですので、出航するには問題ないかと思われます。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

日曜日は土曜日に比べて少し北風が強そうな予報ではありますが、出航出来ない程のものでは無さそうです。

日曜日に出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度確認の上でお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

fttop