南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月17日(金)今日の一言コメント

3月17日(金)今日の一言コメント

今週はあまり良い天気の平日が少なく、出航されたお客様は数えるほどでしたが、相変わらず艤装作業の依頼を多くいただいており、また、修理依頼もいただいているのですが、用品及び部品が入って来ず、代用できるもの探し等で時間ばかりが過ぎています。

また、用品にしても注文していても長期間入って来ないにも関わらず、値上げだけは頻繁に行われていますので、見積り時の価格と納品時の価格が異なっていたりで、良く調べないと販売して損をしてしまうような事態になる事もあります。

船体及び船の部品や用品は海外製の物が多いので、円が弱く、また、船の主要な材料である原油価格が上がっている昨今では値上げは仕方が無い事かとは思います。

私が南海マリーナに入社した2000年代前半の頃から比べると多くのボートは定価ベースで2倍程度には上がっており、そんな価格にも関わらず売れすぎの為、7年待ちやメーカーによっては受注停止となっており、中古艇も新艇不足の影響からかここ2~3年でかなりの値上がり傾向にあります。

ただ、私的には平成の初め頃のいわゆるバブル期を思い出してしまい、警戒モードに入らざるを得ず、高値を追っかける気にもなりませんので、ほとんど中古艇では商売が出来ていません。

 

車の話ではありますが、現在カーセンサーに2002年式のスカイラインGTRが8,800万円で売りに出ています。

私自身も映画・ワイルドスピードをずっと観ていますのでR34GTRは憧れの車の1台ではありますが、それにしても恐ろしい位の金額です。

このGTRですが、値付けにも感心しますが、20年以上ほぼ新車の状態で保管しているという事に更に感心しています。

余程、未来を読む能力に長けた方なのでしょう。

多分、私なら気の向くまま乗り回して15万キロ位の走行距離まで使ってしまって、その後 “屋根付き車庫に寝かせて置けば良かった” などと言っているだろう事は容易に想像が付きます。

ただし、将来のお金も当然大事だとは思いますが、今しか乗れない船、今しか乗れない車があり、少しでも若く少しでも元気な時にしかできない事をする価値はお金では換算できないものだとも思っています。

そこは人それぞれ状況が異なりますので、どのように折り合いを付けて楽しむかはご自身で決断すべき事かと思います。

 

話変わって、今週の定休日は早朝から健康診断に行きました。

先日も書いた通り、3月末までには西国三十三所を満願するために、健康診断後直ぐに高野山の奥の院と金剛峯寺にお参りに行ってきました。

本来、高野山は西国三十三所満願後のお礼参りなのですが、妹がカナダに帰ってしまう3月末までに御朱印帳を全て埋めるためには、多少の順番の違いには目を瞑ります。

 

なお、高野山には有名人や有名企業の墓所がいくつもあってじっくり見て回るとそれだけで1日掛かってしまいます。

今回はチラチラっと目に入った明智光秀と豊臣秀吉だけ写真におさめてきましたが、大河ドラマ【どうする家康】を毎週見ているので秀吉と聞けば ムロツヨシの顔が浮かんで仕方ありません。

 

なお、本日・金曜日も大阪に出かける用があったついでにちょっと足を伸ばして四天王寺まで行ってきました。

四天王寺も西国三十三所満願後のお礼参りのお寺の1つとなります。

こちらに参拝するのは平成28年以来7年ぶりとなりますが、いつ見ても建物・庭の砂の模様等全てに手入れが行き届いていて立派なお寺です。

 

これで後残すところは青岸渡寺と紀三井寺の和歌山県の2つのお寺のみですので、何とか目途は立ちました。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートルの波予報となっています。

明日はほぼ1日を通して北風が強く吹きそうな予報となっていますので出航はお勧め出来ません。

 

明後日・日曜日は現時点では紀北で1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

日曜日は午前中は前日からの北風が残るようですが、お昼前からはこの風が弱まる予報となっていますので、出航はできなくは無さそうです。

日曜日に出航を予定されておられるお客様には、直前の予報を再度確認の上で自己判断にてお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop