南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月17日(金)今日の一言コメント

2月17日(金)今日の一言コメント

今週は本当に忙しい一週間でした。

月曜日は新艇の保証書用データ作成の為の試運転、鉄くず処分、定休日の火曜日は私用での病院巡り及びコストコ&国華園への買い物、水曜日は木曜のイベントの為の片づけ及び産廃処分などをしているとあっという間に木曜日になりました。

木曜日はこちら南海マリーナでトーハツのエンジンの講習会が行われました。

最初は和歌山だけの少人数の講習かと思っていたのですが、蓋を開けると結構多くの方が遠方からも来られていたようでした。

南海マリーナからはメカニック小出氏が講習会に参加させていただきました。トーハツの代理店ではありませんが、今後トーハツのエンジンの修理やメンテナンスをする機会もあるでしょうから無駄ではありません。

私は外から盗み聞きさせて頂いただけですが、朝から始まって夕方近くまでの長時間ではありましたが、実際のエンジンを触ったりバラしたりしながら和気あいあいと良い雰囲気で進行していたように感じました。

 

その木曜日ですが、私と小出氏を除く他のスタッフ3人は尼崎の商工会議所まで『ヤンマーマリン電制整備士3級』の試験を受けに行きました。私から落ちたらネットでサラすと脅されていましたので、12月23日にに講習を受けて以降は3人とも休日も返上して勉強してきたことかと思います。

今回は過去問を全部こなしていてもそれだけでは足りなかったようで、テキストの隅に載っていたかどうかの項目まで試験に出ていたらしく、結構大変だったようです。

『ヤンマーマリン電制整備士3級』は既に2人が持っていますので、会社としてはヤンマーからSA-D(スマートアシストダイレクト・診断機の事です)は与えられています。

万一駄目だったとしても、気にせず次の課題に進みましょう。

 

 

そんなわけで、木曜日は全員出勤にも関わらず、揚降や給油作業に携われるのは私一人だったので、天候が良ければ地獄の忙しさになる事を覚悟していましたが、風が強くほとんど出航されませんでした。

一人ぼっちだったにも関わらず、想定外な程暇で、その分作業が進みましたので、先週末に揚げた沈みかけていた桟橋のフロート(発泡スチロール)の交換、亜鉛の取替が終わり、木曜日の夕方には桟橋の復旧が完了しました。

錆落とし後、金属部分にはエポタールを塗り発泡スチロールはキッチリとシルバーシートで包んでから入れ替えましたので後5年は充分に使えると思います。

なお、今回は全て新品の発泡スチロールにしましたので、他の桟橋より10センチほど高く浮き過ぎて段差となっています。くれぐれも躓いて転ぶことの無いように気を付けて下さい。

 

本日、金曜日は余りにも暖かく良い天気になりましたので、溜まりに溜まった中古艇を仕上げるべく、久しぶりに重曹ブラスト作業を行いました。

重曹ブラストとは・・・下の写真をクリックすると重曹ブラスト動画に飛びます。

作業自体は結構大変なんですが、船の船底剥離作業を例えばこの程度まで1人でやるとすれば4~5日は掛かるところ、重曹ブラストだと2時間で終わります。

船底のブラスト作業前、

船底のブラスト作業後

船底はゲルコートなので傷つけないように優しく扱う必要があり少しずつしか作業出来ませんが、金属なら気を遣わずにガシガシ作業出来ます。

ドライブ部分ブラスト作業前

作業後

買い取った中古艇を商品にするまでは、船底塗料一つを取ってもそのまま上に黒の塗料を塗るのでは無く、一旦上架仕様に近い状態まで剥離してから塗り替えるため結構な手間が掛かります。

また、中古艇のトイレなどは3隻中2隻位の割合で壊れている場合が多く、今回の物も写真の通り新品に交換しています。

私自身は見た目に寄らず、案外神経質なところがあって中古艇の場合結構な割合でトイレは取替する方で、特に自社艇にする物の場合は壊れていない場合でもトイレに関しては必ず新品に交換しています。

そんなわけで、部品倉庫にはいつもトイレの在庫は充分に確保しています。

ジャブスコの電動マリントイレだけでも12vと24vがあり、それぞれにコンパクトサイズとラージサイズの便器がありますので4種類、またジャブスコでも手動ものもあり、最近人気の日立スーパーマリントイレというワンプッシュで完全に流れきるものもある為、1つずつでも結構な量となってきます。

 

今週は取り留めも無い話となりましたが、まとめると自社での中古艇は右から左に売却しているのではなくそれなりに手間暇掛かっているのを理解していただけましたら嬉しく思います。

修理や美装をしていると更に気になる箇所がどんどん出てきて商品になるまでにはかなりの時間とお金が掛かってしまい、置場の確保も大変になってきます。

ここしばらくで気分良くいくつか買取りしてしまいましたので、春シーズンまでには頑張って仕上げてしまわなければいけません。

 

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で1メートル後2メートルの波予報となっています。

午前中はそれほど風は強く無さそうなのですが、お昼以降は南風が強くなって来そうな予報となっています。出航を予定されておられるお客様はなるべく早い時間帯から出航し、風が強くなる前に帰港するのをお勧めします

 

明後日・日曜日は現時点では2.5メートル後2メートルの波予報となっています。

日曜日に関しては、午前中は南西、午後以降は北西の風がかなり強く吹く予報となっていますので、出航はお勧め出来ません。

 

それでは、天気の善し悪しに関わらず、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop