南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月10日(金)今日の一言コメント

2月10日(金)今日の一言コメント

例年1月から3月あたりまでは北風が強く、また、魚も釣りにくい事が多い為1年の内でも出航数は少ない時期ではあります。

今年は特に天気が悪く、風の強い日が多い為、出航数はこの時期としても少ない方かと思います。

ただ、相変わらずゆっくりできる時間は少なく、定休日の火曜日ですら殆どが会社の買い物をするためにホームセンターやコストコもしくは小型船舶検査機構に書類を出しに行ったりであっという間に終わってしまっています。

ただ、仕事のついでにちょっと脚を伸ばして買いもの行く等のささやかな楽しみでもストレスは結構発散出来ていたりします。

昨年8月の和歌山県からの放置艇の評価の仕事の際にたまたま見つけたしらすの工場直販のお店『カネマタ海産』さんには昨年以降何回か釜揚げしらすを買いに行かせていただいていますが、小型船舶検査機構から10分程車で走った所にありますので仕事で行った際もついでにちょっと遠回りして買って帰ったりしています。

当日釜揚げされたばかりのシラスをそのまま食べても充分に美味しいのですが、ひと手間加えて

こんな感じの丼にすれば更に美味しくいただけます。

今週は食べ物の話で突き進みますが、2月になって以降、私のスマホやPCに餃子の王将の『豚とろラーメン』の記事ばかりが上がって来ており、初めは何気なく読んではいたのですが、段々と『豚とろラーメン』が食べたくて食べたくて仕方なくなってしまい、今週の定休日に早速行って来ました。

ちなみに読み方はトントロでは無くてブタトロらしいです。

今までは王将の麺類はあまり好みに合わなかったのでほとんど注文する事は無かったのですが、今回は麺というよりトッピングの豚が食べたくての注文です。

実際に食べた感想ですが、トッピングの豚は歯が必要ない位に柔らかく、とろっとろで麺も程よい堅めの太麺、スープも結構濃い目の味付けで良い意味で王将らしくないラーメンでした。

2月限定メニューらしいので2月中にはもう1回食べに行ってきます。

この記事を読んでシラスを買いに、もしくは豚とろラーメンを食べに行く人が何人かは居られるかと思います。

ラーメンの方は好みがあるかと思いますが、シラスに関してはかなりお勧めできます。但し荒れた天気の日は水揚げがないでしょうから、天気の良い日の午後から買いに行くのが良さそうです。

 

もう一つ食べ物の話ですが、一昨日、こうめ丸さんから約80センチの大鯛をいただきました。

大きすぎる鯛はあまり美味しくないというのが通説で、食べる事に関してはあまり好まれない事が多いのですが、今回の鯛はフライ、香草焼き、あら煮の3種の料理で頂きましたが、どれも美味しく、シェアした実家からも好評でした。

特に今回の鯛フライは身の厚さもかなりありましたので、鯛というよりはシッカリとした身の鶏肉のようで、いつも通りツヅミいちじくソースをたっぷりかけて美味しく頂きました。

私個人の意見とはなりますが、過去の経験からは大きい鯛でも色・形がキレイな個体は比較的美味しいものが多いような気がします。

 

なお、最後に業務連絡となります。

川に向かって左側の浮き桟橋ですが、フロートが経年劣化でポップコーンのようにバラけてしまい、沈没しそうになっていましたので、本日から補修の為、陸揚げしています。

写真の通りフロートは既に届いていますが、桟橋の貝を落として、錆を落として、エポキシ塗料を塗って、フロートをブルーシートで包んで再び川に浮かせるまでは1週間程度必要になります。

それまでは、下写真のように川に向かって左側のタラップは取り外しています。

一応ロープで封鎖していますが、特に暗い時間帯は見えにくいので川に落ちないように、気を付けて下さい。

 

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で2メートル後1メートルの波予報となっています。

午前中は北風が強く、午後以降は少し風は弱まるようですが、あまり出航をお勧めできる天気では無さそうです。

 

変わって明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

日曜日に関しては、この時期としては暖かく、風の穏やかな良い天気になりそうです。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop