南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月24日(金)今日の一言コメント

2月24日(金)今日の一言コメント

前から投稿を読んで下さっている方は概ねご存知でしょうが、私は自動車メーカーではSUBARUのファンです。

会社の軽トラは2台ともサンバートラックですし、誰にお勧めの車を聞かれても常に迷いなくSUBARUの車を勧めています。

そんな環境ですので自然と周りの人も感化されるのか、父親はクールグレーカーキのGT系XV、嫁とバンクーバー在住の妹はSKフォレスター、マリーナスタッフの髙尾氏はWRX-S4と徐々に周囲にスバリストが増えています。

私自身SUBARUのどこを気に入っているのかと問われれば、

①シンメトリカルAWDによる雪道・悪路の走破性

②アイサイトによる衝突防止機能

③SGP(スバルグローバルプラットフォーム)による衝突時の車内の安全機能

④水平対向エンジンの滑らかな吹け上がり・振動の少なさ

等々色々あり過ぎてとても一言では伝えきれません。

その中でも私の場合の車の選択基準の第1位は悪路走破性です。

そもそも一つ前の自家用車・ランクルを選んだキッカケが、大学卒業間近の1990年2月1日に帰省していた実家から下宿先に戻る際、その時乗っていたトヨタのセダンでは全く走れない程の大雪となり、阪神高速を降りてから豊中南で立ち往生をしていた所、ランクル40だったかがスイスイ走って行くのを見て以降4wd車の虜になり、ランクル40を買おうと思った所が既にモデルが変わっていて、そのまま就職後ランクル80に乗り換えた事に始まります。

前後デフロックと電動ウインチが標準で付いていて海でも川でも活躍した良い車でした。

そのランクル80ですが、31年間乗った後、今は長男が乗り継いでくれています。

以来、今でも一貫して車を選ぶ際は悪路走破性を最も重視しています。

 

 

長年ランクル一筋だったのが、何故SUBARUに?と思われる方も多いかと思いますが、2本のyoutubeの動画がキッカケです。

先ずは1本目、海外(アメリカ?)での色々なメーカーの4wd車ばかりのダートの急坂を登るテスト。

ニッサン、ホンダ、トヨタ、フォード、シボレーなどの4wd車が続々と挑戦するも登りきれたのは、SH系フォレスターとトライベッカの2台のSUBARU車のみで、この動画を見てもSUBARUの車がいかにダートに強いか判ります。

 

もう一つの動画はこれ。

雪で立ち往生したVOLVOの大型トレーラーを初代フォレスターが引っ張り出しています。

これはもう無敵でしょう。

一気にSUBARUファンになってしまいました。

 

ただ、私自身はSUBARUなら何でも良いという訳では無く、いつもながらの少々面倒臭いこだわりがあって、

①4wdである事

②過給機(ターボ)付である事

③楽しさを追求するため、できればMT車である事

の3つをクリアして欲しいのです。

今現在、SUBARUの新車で発売されているものの中にはこの3つをクリアした車は1台もありません。

2019年まではこの条件にピッタリの車・WRX-STIがありましたが、EJ20ファイナルエディションという限定車を最後に廃番となりました。

当然EJ20ファイナルエディションの抽選には家族全員の名前を借りて5口も応募したのですが、限定555台に対して2万口以上の応募があっては当たるはずもありません。

また、少し待てば、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用したニューモデルが2.4リッターエンジン・350psオーバーで発売されるという楽観的な記事を鵜呑みにして、限定車で無い通常の最終モデルを見送って次モデルを待つという選択をしてしまいました。

それから3年、待てど暮らせどWRX-STIはいつまで経っても発売されそうにありません。

また、SUBARU車は海外での販売台数の方が多い為、EUでの燃費規制(CAFE規制)は高馬力のターボモデルにとっては厳しく、また、国内でも2021年11月以降のMT車を含む新型車の衝突安全ブレーキの義務化もあってWRX-STIの新型はますます発売される可能性が低くなっています。

ここしばらくで、『人生は短い、少しでも元気なうちに好きな事をしておかないと後悔する』と思うような出来事がいくつかあり、そろそろ真剣に「あがりのクルマ」の入手を考えています。

まぁ、「あがりのバイク」と「あがりのドラム」、「終の住処」も控えてはいるんですけど・・・。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で1.5メートル後2メートルの波予報となっています。

明日の日中はほぼ1日中かなり北風が強い予報となっていますので出航は厳しそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

波予報的には土曜日に比べてマシなようですが、日曜日に関してもかなり北風が強く吹きそうな予報となっていますので、現時点の予報と変わりないようであれば、出航はお勧め出来ません。

 

 

今週末も天気の善し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop