南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月3日(金)今日の一言コメント

2月3日(金)今日の一言コメント

天気が悪い日がずっと続いていましたが、今日・金曜日は久しぶりの風の穏やかな良い天気となりました。

天気が悪い時はマリーナスタッフはやる事が無く、ゆったりと遊んでいると思っておられるお客様も多いとは思いますが、少々の風があっても雨さえ降らなければ結構やる事はいっぱいあります。

12月末に入荷し、艤装の完成待ちの新艇2隻があり、小出氏その他スタッフ・外注業者様総出で頑張っています。

FX24EXにナカセンのスパンカーを立て、

EX28Cにリガーマリンのスパンカーの取付をし、

天井に集魚灯を取付ける為のレールを施工し、

最後部にロッドホルダーを取付ける為のレールを作っています。

(溶接しているのは私の前の職場の先輩です。)

ちなみに今回、このレール施工に備えて秘密兵器を購入しました。

ワイエス工機のパイカットという機械です。

実はパイプとパイプを溶接する際、溶接するパイプの面に合わせて隙が開かないようにパイプをえぐる(ザグル)必要があります。

これをしないと隙が広すぎて溶接が出来ません。

これが簡単そうで、手作業で行おうとすると実はかなり難しいのです。上写真のように90°だとまだマシで斜めに付ける場合は複雑すぎてかなりの技術を持った人でないとカット出来ません。

パイカットは初心者でも簡単にパイプをえぐってくれる夢のような機械で、前々からずっと欲しいと思っていたのですが、今回やっと購入することが出来ました。

下の画像をクリックすると動画に飛びます。

 

一昨年購入したエルコリーナのベンダーに続いて欲しかった機械が揃ってきました。欲を言えばキリがありませんが、仕事道具は少々贅沢しても直ぐに元を取ってくれます。

新艇だけでなく、春までに仕上げないといけない中古艇もいくつかあり、桟橋の亜鉛替えや桟橋を陸揚げして浮きの交換、マリーナ路面のアスファルト補修等やる事が多すぎて時間がいくらあっても足りない位の仕事量があります。

ゆったり記事を書いている場合ではないのですが、唯一といっていい位長く続いていることですので、寝る時間を削ってでも継続したいと思います。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明日の午前中は風の穏やかな良い天気となりそうな予報ですので、出航するには問題なさそうな天気かと思われます。夕方からは少し西風が強くなる予報となっていますので、出来れば早めに出航し風が強くなる前に帰港するのが良さそうです。

 

明後日・日曜日は夕1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

日曜日は早朝のみ少し北西の風が強めの予報のようですが、そこを避ければそれ以降はほぼ1日中風の穏やかな良い天気になりそうな予報となっています。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop