南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月23日(金)今日の一言コメント

12月23日(金)今日の一言コメント

ふと気付けばもう年末まで後一週間となりました。

若い頃は時間が経つのがゆっくりのように感じましたが、30歳を越えた頃から早く感じ始め、特に最近ではあまりの時間の経つ感覚の早さ故に1年中、春・秋の釣り大会の賞品を悩みながら考えているような感覚になる事もあります。

昨年は正月に一昨年に続いて長野の善光寺にお参りに行こうと計画して、ホテル等全て準備していましたが、大雪の予報の為断念しました。

今年も滅多に取れない連休を目一杯活用すべく既に色々と計画は立てていますが、ここ数日の天候を見る限りでは昨年同様に雪深い天候となるかも知れません。

なお、既に年末年始の営業案内のハガキを出させていただいているかと思いますが、12月31日(土)~1月3日(火)の4日間は休日とさせて頂いております。

今年の年末年始ですが、現時点の長期予報では1月1日・1月2日あたりは出航できそうな予報のようですので、既に正月期間中の出航予定のお客様から下架依頼をいくつかいただいています。

ただし、基本的には私は正月期間中は近畿には居ません。

何かあっても救助の為の出航やクレーン作業等は一切できません。

また、1列の桟橋に2~3隻係留していただく事になるかと思いますので、風が吹いたりすると元の位置に留めるのが難しく、また係留している船同士でぶつけるような事があっても、正月期間中は基本的にはお客様同士で解決して頂くことになります。

出来れば年明けの営業開始日まで辛抱して頂きたいのが本音ではあります。

正月期間中に出航したいとお考えのお客様にとっては嫌な事を書きますが、南海マリーナに入社以来、数年前まで長年全く旅行にも行かず、いつも近場でトラブルに備えて待機していましたが、どこかで線引きしない限り定休日も取れず、どこにも行けないまま人生を終える事にもなりかねません。

ご了承・ご協力頂けましたら幸いです。

 

昨日、9月2日の記事に書かせていただいていた、『ヤンマーマリン電制整備士3級』の資格証明書が届きました。

今回は私・小出氏の2人が受験して2人共に合格という嬉しい結果となりました。

思えば丁度1年前の12月17日に西宮に行って電子制御エンジンの講習会を受け、これ以上やれることが無いと思う位真面目に勉強して8月末に梅田まで受験しに行っての結果でしたので喜びもひとしおです。

実はこの資格には結構重要な意味がありまして、店舗に一人も合格者がいないと『スマートアシストダイレクト(SA-D)』というヤンマーの電子制御エンジンをパソコン診断する際に必要なソフトとインターフェースが支給されない事になります。

今回はどちらか一人でも合格すればOK、二人共合格すれば尚良しと考えていましたので本当に嬉しいです。

ちなみに昨日パソコンに繋ぐインターフェースも資格証明書と同時に持って来てくれていましたので、これからはEX28CやEX30Bのパソコンでの診断やデータの書き込み等がここにあるノートパソコンで出来る事になります。

そんなわけで、今回は取りあえずは問題ないのですが、南海マリーナではモットーとして従業員全員がなるべく同じ事が出来るように・・・誰が怪我や病気で欠けた所で業務に支障が無いようにしたいという考え方がありまして、残る3人にも『ヤンマーマリン電制整備士3級』を取得させるべく、本日、約1年ぶりに西宮で開催されたヤンマーの電子制御エンジンの講習会に参加してもらいました。

10時からの講習に間に合うように余裕を見て7時に和歌山を車で出発したのですが、途中からかなりの雪が降ってきたようで、高速道路も阪南辺りでは時速40キロ程度で流れていたようです。

そこから先は特に渋滞も無かったようで、予定時間までに到着し、半日間授業を受けてきたようです。

試験日は既に2月半ばに決定していますので、社員全員で合格となってくれれば嬉しいです。

ちなみにですが、一般的な特別教育や技能教習のように受講すればほぼ全員が受かるという易しいものではなく、問題はそれほど難しくないとはいえ、合格ラインが70点以上となっていますので、舐めてかかれば落ちます。

加えて柏木氏は1月以降クレーン免許、小出氏は大型自動車免許もありますので冬場はもしかしたら夏よりハードなスケジュールとなります。

年末までは少しゆっくりして、正月明けからそれぞれ頑張りましょう。

 

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は現時点では2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

金曜日20時現在も紀北の海上では10メートル程度の西風が吹いていますが、この風は明日の日中も残るようですので、明日は出航できそうな天気ではありません。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

ただ、日曜日に関しても海上では北西~西の風が残るようですので、出航はお勧めしにくい天候かと思われます。

出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度確認の上でお越しください。

 

それでは、今週末も天候の良し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop