南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 9月2日(金)今日の一言コメント

9月2日(金)今日の一言コメント

先週の金曜日は大阪出張の為、木曜日にこちらのページを更新させて頂きました。

その大阪出張ですが、実は昨年12月17日の記事でヤンマーの電子制御エンジンの講習を受けたのですが、それに関する筆記試験『ヤンマーマリン電制整備士3級 資格検定』なる試験を大阪梅田に受けに行ってきました。

こちらの試験に受かった人がいない店舗には、ヤンマーの電子制御エンジン用の診断機(SA-D)を支給してもらえないらしいので、1ヶ月前あたりから定休日毎にほぼ1日中真剣に勉強していました。ここしばらく定休日にどこに行った等の記事が無かったのは、ほぼ家で勉強していた為です。

今回は万全を期すために和歌山マリーナ勤務のメカニック小出氏も同時に受験します。

大学生時代によく訪れていた阪急梅田駅周辺ですが、ここら辺は昔とほぼ変わっていません。

非常に懐かしく、ちょっとノスタルジーに浸っていたのですが、学生時代には見なかった観覧車があり、いつからあるのか気になって調べたところ1998年(平成10年)11月からあるらしいです。24年近くもの長い間阪急梅田方面に来ていなかった事に少し驚いています。

そのすぐ近くにヤンマーの本社ビル・通称『YANMAR FLYING-Y BUILDING』があります。

何故にFLYING-Y?ギブソンのFLYING-V(ギターです)のパクリか?とも思いましたが関係なさそうで、ヤンマーのトンボの羽根をモチーフにしたブランドロゴ『FLYING-Y』をベースにしているらしいです。

一方が尖った全体のデザインは船の帆=海をイメージしており、写真右側の壁面緑化は大地をイメージしているらしいです。

初めて見たけど格好良いやん!とテンションが上がったにもかかわらず試験会場はここでは無く隣のビルの大阪工業大学でした。

1時間前に着いたにもかかわらず、既に多くの方が来られていました。

今回の試験は大阪会場で40数人、全国では205人が受験するようです。

1時間の試験ですが、30分を過ぎた頃から徐々に退出する方が増え、試験終了の1時間経過時には私と小出氏の2人のみしか残っていない状況でした。3~4回は見直ししましたのでマークミスは無さそうです。

試験結果発表は11月まで引っ張られるようですが、2人ともかなり一生懸命に勉強して臨みましたので何とかなっているでしょう。いや是非そうあって欲しいと思います。

 

なお、今日は普段より1時間以上遅い時間帯の21時をまわってからこちらの記事を書いています。

今日は夕方近くから久々の重曹ブラストによる船底塗装の剥離作業をしていた為、少しスタートが遅くなりました。

重曹ブラストなる言葉はあまり聞き慣れないかと思いますが、重曹を使ってコンクリートの落書き消しや船底塗料の剥離をするための機械です。

大型のコンプレッサーで重曹と水とを一緒に高圧で吹付ける事により、塗装を剥がす事が出来ます。重曹は船底塗料よりは堅く、ゲルコートよりは柔らかい為、ゲルコートを傷つけず塗料のみを剥がすことが出来るという理屈です。

但し便利な反面結構な重作業です。

重曹自体は強アルカリ性ですので、皮膚に付くと肌の弱い人はかぶれますし、目に入ると失明の恐れもあり、水中眼鏡・シュノーケル、顔マスク、全身カッパの重装備で臨まなければなりません。

ただし、手作業だと非常に苦労する船底塗装が面白いように剥がれます。

下に5年程前にブラストマシンを導入した際の動画を貼り付けておきますので興味のある方はご覧ください。全身黒ずくめの怪しい姿で剥離しているのは私です。

 

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明日は風自体はほぼ無いようで、出航は出来るかと思います。

但し、今日出航した方々の情報によれば、台風の影響で既にかなりのうねりが入って来ているようです。加太方面でも田倉崎を越えるのを躊躇したという方もおり、また、本日白浜まで行った強者は過去で一番怖い思いをしたと言う位ですので、明日も警戒しておいた方が良いかと思われます。

明後日・日曜日は現時点では2メートルの波予報となっています。

台風のうねりも更に大きくなりそうで、また、午後以降は南の風も吹いて来そうな予報のようですので、出航はあまりお勧めできません。

なお、現時点では台風はかなり北に離れた進路になりそうですので、対策が必要かどうかは微妙ではあります。

土曜午後~日曜日中に再度進路予報を確認し、決定したいと思います。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop