南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月16日(金)今日の一言コメント

12月16日(金)今日の一言コメント

先週は暖かい日が多かったのですが、今週に入ってから結構寒い日が続いています。

釣りに出れるような天候の日も以外に少なく、本日・金曜日が寒いながらも風の穏やかな予報でしたのでまずまず多くのお客様が出航されました。

なお、来店された方は目にされておられるとは思いますが、12月に入ってたて続けに2隻の新艇が入荷しています。

奥がEX28C、手前がFX24EZですが、どちらもお客様がかなり前から予約されておられた艇です。

EX28Cの方は既に工場OPが満載状態ですが、入荷してからバウスプリットやサイドスポンソンなど取付に掛かっています。両艇共に完成は年明けになるかと思いますが、オーナーのこだわりが強い箇所もいくつかあって、部品の選択にも神経を使いますが、それ以上に新艇に穴を開け・切刻む作業をするスタッフ小出氏やマエダマリンサービスさんは緊張で胃が痛い事かと思います。

ただ、眺めている限りでは、結構気持ち良くバリバリ行ってますから、既に新艇にも慣れているようにも見えます・・・

和歌山マリーナ管理委託終了後はスタッフを美味しいものを食べに連れて行きます、といつかの記事で書きましたが、約束を果たすべく、今週月曜日は大浦街道にある『焼肉みしま』に行ってきました。

その焼肉みしまですが、以前は和歌浦の漁港にあって店も今よりかなり狭く、飛び込みで食べに行っても2時間待ちは当たり前のようなお店でした。

今では店舗も移転して広くなり、ネットで事前予約できるようになりましたので、待ち時間も短縮されて非常に便利になりました。それでも食事時の時間帯になれば月曜日にもかかわらず、入店待ちの人が並んでいましたので相変わらずの人気のようです。

数十年前から変わらずタレも味噌ダレと醤油ダレの2種類を出してくれます。値段は一見普通の値段のようですが、一皿あたりの量が多いので結果として少ない皿で満腹になるため非常にリーズナブルです。

マリーナスタッフの髙尾氏・柏木氏・加太ヤンマーさんは食べるよりお酒を飲む方が好みのようで延々と飲み続け、残る3人はお酒は飲まない為、黙々と食べ続けていましたので、端から見ると静かなテーブルに見えたかも知れません。

いずれにしても美味しいものを食べるときは、会話は多くなくても幸せを感じます。

スタッフでの会食は肉・鰻・肉と続いていますので次あたりは牡蠣や蟹も良いかも知れませんね。

 

話変わって、先日いつも会社の車のメンテナンスをお願いしている自動車工場の社長が1年掛けて1人でコツコツと作った手作りキャンピングカーを見せてくれました。

床・天井も板張りで且つ全面に断熱処理されているそうです。

左側の出窓が何とも可愛らしく、また、窓の隣のボードには船の艤装に良く使われているBlueSeaのスイッチやブレーカーも違和感なく収まっています。

電気線の配線通しに使用した塩ビ管に真鍮風の塗装をしていて、これがまたステイン塗装をした木材に非常に良くマッチしています。

木の蓋を開けるとシンクがあり、真鍮製の蛇口からポンプで汲んだ水か出るというこだわり様もすごく好きです。

ベッド下にはサブバッテリーチャージャーでMFバッテリーを走行充電し、インバーターで家電も使えるようにしているので実用性もあります。

いつか時間が出来れば車中泊仕様にしたいと思って買ったハイエースでしたが、先にここまでの良い出来の物を見せられてしまうと、自分も作りたいモードに火が付いてしまいそうになります。

私の中での理想のハイエースの内装が下写真のようなものですので、意外と似ているかも知れませんね。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明日の日中は風自体はそれほど強くなさそうですので、出航するには問題はないかと思いますが、和歌山市の最高気温が8℃と今日以上に低く、尚且つ曇りもしくは雨予報となっていますので、体感的には更に寒く感じるかもしれません。

出航を予定されておられるお客様は充分な防寒対策した上でお越しください。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後2メートルの波予報となっています。

ほぼ1日を通して西風が強く、海上では10メートル以上になるような予報となっていますので、残念ではありますが日曜日の出航はお勧めできません。

 

それでは、今週末も天候の良し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop