南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 12月9日(金)今日の一言コメント

12月9日(金)今日の一言コメント

先週の記事までは忙しい忙しいと書いていましたが、今週になってやっときちんと定休日を取れるようになって来ました。

長らくドアも開けていなかった自宅のスタジオにも時々籠って少しずつでも練習しようと思う心の余裕が出てきた為、毎日が楽しくなってきたのは事実です。

自宅のスタジオの写真です。

写真のものはDWというメーカーのドラムですが、実はこのセットにたどり着くまで、結構頻繁に取り換えていましたので物置にはトータル10セット程収納しています。

こちらに関しては音と色が気に入ったというのが建前ですが、セットを入れ替えるだけの体力と気力が沸かない為5年以上このままの状態で使っているというのが本音です。

実際、毎年仕事のシーズンオフとなる12月~1月あたりに練習したいという情熱がムクムクと起き上がってくるのですが、春の釣り大会が始まる頃になると忙しさで気持ちが萎えてしまうというパターンを10数年繰り返しています。

ただ、元気なままで好きな事が出来る時間は思っているより少ないでしょうから、来年こそは音楽への情熱を維持したままで1年を通して過ごしたいと思っています。

 

話は変わりますが、ここしばらく南海マリーナでは、『サイドスポンソン』がちょっとブームになっています。

元々はSR-XやYFR24などのヤマハの船外機艇の純正オプションなのですが、上の写真はEX28C、下はUF-33、その他最近ではEX35Ⅱ等の大型艇にも取付していますが、大きい船のオーナーにも概ね評判は良いです。

取付担当は例によって小出氏ですが、冬場は専用のシリコン材が硬く、ゴムが船体に密着しにくいのでやりにくいとの事です。

船体側・スポンソン側の双方に下地処理が必要で、且つ固まるまでの間ずり落ちないための工夫が要ります。

価格はサイドスポンソンのセット(左右)で税抜34,000円、取付にはシーカフレックスとシーカ用プライマーが必要で、取付はメーカーの標準工数が6hとなっています。

ただ、これで横揺れに効くのであれば、今までワンオフで製作していたFRP製のローリングチョッパーに比べてスタイリッシュで且つ価格的にも割安であり、選択肢の一つになりえるのではないかと思われます。

ここしばらく入荷しているのはヤンマー艇がほとんどなのですが、ヤンマー艇にデカデカとヤマハのロゴの付いたスポンソンを貼り付けるのはどうよ?と始めは思いましたが、そのあたりは気にしないお客様が多いようで、この後もいくつかのヤンマー艇に依頼を頂いています。

自社艇のサンフィッシャー33にもそのうち取り付けてみたいと思っていますが、ほぼ曳航のみに使用している救助艇に付けてもあまり効果は見込めないかも知れません。

 

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

今日・金曜日も暖かく風の穏やかな良い天気となりましたが、引き続き明日も良い天気が続くようです。

明日はほぼ1日中広い範囲で良い天気となりそうな予報ですので、良い釣り日和となりそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

現時点では午前中はそれほど風は強く無さそうですが、午後以降北西の風が強くなりそうな予報のようです。

今週で3週続けて土曜日より日曜日が良くない予報となっていますが、先週のように金曜日の予報に反して充分に出航可能な天気に変わる事も多々ありますので、出航予定のお客様は直前の予報を再度確認して自己判断にてお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop