南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 11月18日(金)今日の一言コメント

11月18日(金)今日の一言コメント

今週の火曜日の定休日はクレーンの検査の前の年次点検でした。

最近は忙しさにかまけて、自社でクレーンの月次点検を疎かにしがちでしたので、2年に1回のクレーン検査にすんなり通る為の下準備として日本ホイストさんに行ってもらっている年次点検は必須です。

ただ、今回はワイヤーの交換までは必要なかったようですので、作業は半日で済みました。

昨日・木曜日は嫁の愛車・スバル フォレスターの年次点検に大阪スバル和歌山店に行ってきました。

11月11日からXVの新型車のクロストレックの 受注を開始しており、展示車が置かれていましたが、まだ、姿のお披露目はできないようで、布をかぶったままの状態でした。

誰もいない隙に、布の中にもぐって覗こうと思いましたが、良い大人がする事ではないと思い直し、ちょっとめくっただけで帰って来ましたが、和歌山店に展示されているのは多分白色じゃないかと思います。

いずれにしても実際に実物を見れるのを非常に楽しみにしています。

そんなわけで点検・ボディコーティング・フロントガラスのコーティングの間の代車として借りてきたのが、私が今一番気になっている車・BRZです。

実物を間近で見たのは初めてでしたが、この格好良さは何なんだって思う位、本当にどの方向から見ても恰好良いです。

この形だけでもいつまででも眺めていられるくらい格好良いにも関わらず、室内も結構本気のデザインで尚且つ走ると低重心で地面に吸い付くような感覚です。ハンドルも思い通りに良く切れますので乗っていて本当に楽しい一台です。

仕事があるのでバイパス経由で泉南までの往復で辛抱しましたが、もし定休日に借りていたら箕面辺りまで走りに行っていたと思います。

そのくらい気に入りました。

トランクルームも思っていた以上に広く、後席を倒すとフルフラットになりますので、私は無理ですが、小柄な方なら車中泊も可能かも知れません。

いつまで経っても私の本命のWRX-STIが発売される気配が無いので、ついつい気持ちがBRZに傾いて来つつありますが、ここは初志貫徹で、もう少しの間WRXを待ってみます。

 

BRZの試乗から一夜明けて、今日はいずみさの関空マリーナで、日本中古艇協会の『中古艇評価士』研修を小出氏・嫁・私の3人で受けて来ました。

関空マリーナさんですが、かなり久しぶりにお伺いさせて頂きましたが、入口付近の花も綺麗に手入れされており、また、揚降設備も立派ですしクラブハウスもボートヤードも掃除の行き届いた素晴らしいマリーナでした。

本題の中古艇評価士の研修ですが、中古艇を評価する場合において、査定する業者の違いで評価に大きな差が出ないようにするために共通の点検・評価シートを使用することで同じ視点で中古艇を適正に評価し、業者間だけでなくお客様からの信頼性の向上を図る事を目的とする研修会だそうです。

講習では実際の船に乗り込んで外観、室内、エンジンルーム、フライブリッジなど項目別にABCランクに評価し、また、講師の先生が運転する船に乗ってエンジンの状態、計器類・付属品の動作状態を確認して評価します。

今まで自分ではそこそこ知っているつもりでいましたが、予備検査番号や船体識別番号から年式を読み取る方法等、今回の研修に参加して初めて知った事も色々あって非常に勉強になりました。

最後は自分の行った評価と講師の先生の評価との答え合わせもして来ましたが、完全に一致しているわけではありませんでしたが、大きく外れていることも無く、少しはホッとして帰って来ました。

中古艇の査定金額等に関しては、その時点での経済の状況やお客様の意向等もあり、研修を受けた人の評価が一律に一致するとは行かないと思いますが、それでも船舶の外観や機関の状態の評価に関しては一定の基準を学ぶことで、完全な独学で感覚的に査定していた今までの状況に比べると今後少しは自信をもって臨むことが出来そうです。

いずれにしても有意義な研修会でした。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

お昼前後に若干北東の風がある予報とはなっていますが、出航するには問題なさそうな良い天気のようです。

明後日・日曜日も現時点では1メートルの波予報となっています。

明後日はお昼以降少し北風が強くなりそうな予報となっています。また、サイトによっては曇り一時雨の予報となっていますので、出航を予定されておられるお客様は念の為雨具の用意をしておいた方が良さそうです。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

fttop