南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 11月25日(金)今日の一言コメント

11月25日(金)今日の一言コメント

今日・金曜日はここしばらくではちょっとない位の暖かく良い天気になりました。

いつも風向きの目安にしている住金の煙突の煙も真っ直ぐにピンと立ったままでしたので、日中はほとんど風の無い穏やかな良い気候だったかと思われます。

そんな天気でしたので平日ではありましたが、ちょっとした土日の出航数と変わらない位の多くのお客様が出航されました。

今日出航された方は釣果の方も良好だった方が多いようで、概ね良い釣り日和だったようです。

 

釣り大会が終わればそろそろゆっくりできる予定でしたので、色々やりたい事のリストを挙げていたのですが、春頃入荷の予定だった新艇が急遽来月2隻入荷する事になったようで、また艤装部品の手配などで忙しくなりそうです。取付担当の小出氏は更に忙しいかと思いますが・・・

ここ数日の間に既に色々な部品が入って来ていて、部品倉庫に入りきらない為、クラブハウスの中が結構大変な状態になりつつあります。

ここから更にスパンカーやオーニングなども届く予定ですので、どこに押し込むか悩ましいところです。

最近では艤装用の部品や計器類も注文して直ぐに手に入らない事が多く、予定に合わせる為には予めというかかなり早めに注文しておかないと間に合いません。

そんなわけで入荷前の船の為に予め注文していた物が欠品で入って来ないとそれはそれで心配になりますが、直ぐに入ってくると上の写真のように置場に困る事になります。

船が届いて艤装がはじまれば少しずつは片付いていくとは思いますが、その頃にはまた別の艇が入荷しそうな予感ですので少し大きめの倉庫を手配しないといつまでも整理できない状態が続きそうです。

10年以上前、船の販売に全く携わっていなかった頃は他の販売店に伺った際、今の南海マリーナと同じような状態を見る度に何故クラブハウスをこんなに物だらけにする必要があるんだろう?と不思議に思っていましたが、同じような状況の今になって気持ちが良く判るようになりました。

取りあえず、すぐには無理ですが、ちょっと大きめの倉庫・・・欲しいです。もしくは近所に鍵付きのシャッター付きガレージでもあれば借りたい位です。

 

話は変わりますが、今年は南海マリーナの保管艇のお客様だけでなく、BANからの依頼のボートパークのお客様も含めてほぼ毎月1~2回救助に出ていて今月も既に2回の救助に出ています。

原因は様々で、エンジンの不調 、流木へのヒットやゴミ巻込みによるの舵周りやプロペラの不調、燃料メーターの故障によるガス欠等様々ではあります。

南海マリーナに依頼いただく曳航作業の内3分の2以上のお客様はBANに入会されておられますが、中には船を持った友人が多くいるから心配ない等の理由で未だに入会されていないお客様もおられます。

但し、例えば友人に曳航してもらっても全くのタダという訳には行かず、お礼を包んだりなどするとすぐにBANの年会費以上が出て行ってしまい、その上却ってお互いに気を遣うことになる事も考えられます。

また、南海マリーナでも保管艇のお客様の場合はBANに入会されていなくても救助に行かせて頂きますが、それ以外のお客様の場合は直近でメンテナンスさせて頂いた、もしくはエンジンやボートをご購入いただいた等の場合を除いては基本的にはBANに入会されていない方の救助はお断りさせて頂いております。

BANの場合は南海マリーナが出動できない状況でも24時間・365日、常に誰かが救助に向かってくれますし、最寄りの安全な係留地までという制約はあるものの基本的には曳航費用は発生しません。

毎年この時期にはこの話題をこちらの一言コメントに書かせて頂いていますが、今年も恒例の『BAN冬季入会キャンペーン』が始まります。

内容は、2023年1月1日以降の日を入会日としてBANに新規入会した場合、

①入会金が10,000円→5,000円

②1月1日~3月31日の間の会費が無料

という2つの特典が付きます。

 

詳しい事に関しては近いうちに専用の記事を挙げる予定ですが、まだ入会されておられない方は、お得に入れるこの機会に是非入会する事をお勧めいたします。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

日中は今日と同様にこの時期としては暖かく風の穏やかな良い天気の予報となっています。

出航するには問題なさそうで、早朝から出航予定のお客様も多く、既にいくつか下架しています。

 

明後日・日曜日は天気図的にはそこまで悪く無さそうに見えましたが、GPV気象予報やウインディドットコムで確認する限りでは午前中に北風が強く吹くような予報となっています。

午後以降は弱まるようですが、あまり出航をお勧めしにくい風予報のようです。

出航を予定されておられるお客様は再度直前の予報を確認してからお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

fttop