南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 9月30日(金)今日の一言コメント

9月30日(金)今日の一言コメント

今日で9月も最終日となります。

9月の最終日と言えば・・・

今日が和歌山マリーナの管理委託業務の最終日となります。

思えば1年半前・2021年3月末に急遽管理業務を行うことが決定し、自分も含めて南海マリーナの主要メンバー総出で始めた業務でした。

半年が過ぎ、2021年10月以降は私が本社に戻り、代わりにこちらの髙尾氏が和歌山マリーナに行き、以降は小出氏・髙尾氏の元からの南海マリーナスタッフと2021年4月から入社の林誠藏氏・女性スタッフの池田さんの4人体制で1年間勤め上げてくれました。

最終日の今日は和歌山マリーナに最後の荷物を取りに行き、和歌山マリーナ勤務のスタッフ及び県の担当職員の方々にに最後のお礼・挨拶をして帰って来ました。

和歌山マリーナのスタッフですが、南海マリーナに戻って勤務する者、大阪に就職する者、和歌山マリーナの次の管理者である岡山マリンボートセンターさんに就職が決まった者と10月以降はバラバラにはなります。

和歌山マリーナの管理委託業務を任せて頂いたこの1年半の期間は、私自身は会社の定休日も大半が返上であまり休みが取れませんでしたが、しんどい事も多かった半面、大きな事故や失敗も無く、最終日の本日は場内をぐるっと見て回りましたが、清掃や設備の修繕の面では満足できる結果を残せたかと思っています。

私が本社に帰った後も揚降などの業務の合間にここまで隅々まで綺麗に清掃・修繕をやり遂げたスタッフには頭が下がります。

本当にありがとうございました、お疲れ様でした。

また、1年半の間、和歌山マリーナ保管艇のお客様及び和歌山県下津港湾事務所の担当職員の皆様にも大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

明日からは、岡山マリンボートセンターさんの管理となります。

写真のように業務引継ぎ初日から週末となる為、多くの船が下架されており、忙しくなるかと思います。

 

 

南海マリーナの方も和歌山マリーナから引き揚げてきた荷物及び船台でごった返して大変な事になっています。

写真のように船台を4段重ねにしても船台置き場に置ききれないような状況となっています。

しばらくの間、クラブハウスや場内が雑然とするかとは思いますが、早急に整理する予定ですのでお許しください。

10月からは私・嫁・柏木氏のこれまでの3人に和歌山マリーナから帰って来た小出氏・髙尾氏が加わっての5人体制となります。

あらためて宜しくお願いします。

 

話変わって、先週から新たな資格に挑戦しています。

『けん引免許』です。

けん引車のバックとマリーナでのローリフトの前進は良く似た動きとなる為、案外楽に通るかもと思っていたのですが、仕事が終わってからの夜間の実技講習となりますのでバックでの駐車位置がサイドミラーで確認し辛く、思った以上に苦労しています。

何とか来週までに自由自在に乗りこなせるように頑張ります。

30歳代以降、資格試験は必要に応じて年に1~2つずつ取得しています。お金と時間は掛かるのですが、何というか・・・癖になる楽しさがあります。

毎年秋~冬はスキル強化期間となっていますので、今年もスタッフ全員に色々な資格を取りに行ってもらおうかと計画しています。

嫌がるスタッフも居るかもしれませんが、これに関しては強制です。誰かが欠けても同じ仕事ができるように・・・少人数でも精鋭揃いのマリーナを作るためです。当然のことですが、資格だけでなく実務がこなせることは更に重要です。

頑張りましょう。

 

気分良く書いていたら、既に22時30分ともう寝ないと明日が辛い時間帯となってきました。

 

それでは、今週末の予報です。

今現在、日本の南海上に台風18号が存在していますが、こちらはほぼ影響が無さそうです。

明日・土曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報で風の穏やかな良い天気となりそうな予報となっています。

明後日・日曜日は更に良い予報のようで、1メートルの波予報となっています。

両日共に出航するには問題なさそうです。

なお、最高気温の方は30℃近くと相変わらず高いようですが、朝夕は随分と涼しくなってきました。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop