南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 9月23日(金)今日の一言コメント

9月23日(金)今日の一言コメント

先週末から月曜日夜にかけて久しぶりの大きな台風到来となりました。

今回の台風は伊勢湾台風並みの勢力などと、近づく前からかなり大きいとの評判でしたので、ここしばらくでは一番手間をかけて台風対策をしました。

陸上の全ての船のクリートを隣の船同士で強く引張り、最後は地面の環に括りつけることで一列丸ごとを一体物にして少々の風でも浮き上がらないように固定します。

自社艇は倉庫のシャッターを守るために壁となって頑張ってもらいます。

桟橋は折りたたんでなるべくコンパクトにした上で、海中の杭に括りつけることで、波の影響を少しでも少なくします。

これだけの作業ですが、台風対策に丸2日、解除に丸1日掛かります。

今回の台風に関しては街中に住んでおられる方は大したことが無かったように感じられていたようですが、海の側では結構うねりが強く、上画像の桟橋もこれだけ対策をしていても不安になるほどの強い波が押し寄せてきていました。

今回は、少し北に離れて行ってくれたお陰で大きな被害はありませんでしたが、年々台風が強く、大きくなって来ていますので、いつかはこの程度の対策でも追いつかない日が来るかもしれません。

今回は和歌山マリーナでも同様の対策(和歌山マリーナは1台毎に地面のステンレスの環にラッシングベルトで固定します。)をしていましたが、あちらは南海マリーナ以上に風が強くなる為、台風の最中に下手に作業しに行くと本当に危険な事になるかと思います。

現在発生中の台風15号はサイズも大きくない上に最初の予想よりかなり南を通過してくれそうで、また新たに発生した16号は完全に逆方向に向いていますので今回はほぼ影響はないかと思われます。

和歌山マリーナの管理業務も後一週間で終了します。

何事も無く無事終わる事が出来ますように心から願っています。

 

話変わって、先日ヤンマーの営業の濱田君が来店した際に面白い商品を持っていたので、ここで紹介します。

SIONYX NIGHT WAVEという暗視カメラです。

最近では、防犯カメラも結構安価になり、尚且つ夜間でも結構明るく写せるものが増えましたが、こちらはヤンマーが推すだけあってその辺の物とは比べ物にならない位、綺麗に良く見えますし、水深1m程度までの防水仕様となっています。

真昼間でしたので、強制的に暗所を作るのに苦労しましたが、マリーナクラブハウスの屋根裏部屋にあがって動画を撮影しています。

ほとんどの暗視カメラは暗いものを撮る際はモノクロとなるのですが、こちらは色が見分けられる程度に残っていますし、画像の荒れもほとんど見受けられません。

付属のケーブルでフルノやガーミンのGPS魚探に接続できるとの事ですが、南海マリーナの場合 、ほとんどのお客様がHONDEXを使用されておられますので、そちらに対応してくれればありがたいです。ただ、夜間に航行する場合はGPS魚探も同時に見ることが多いので、別にPCモニターなど用意して見るのが一番良さそうに思います。

気になるお値段ですが、メーカー定価が税別350,000円と少し高めの設定となっています。

仕切り価格についてはお問い合わせ下さい。ただ、能力からすれば決して高いものではないと思いますので、 夜間に出航頻度が高い人であれば試しに取り付けてみるのも良いかと思います。

 

それでは、今週末の予報です。

今週末も先週同様に3連休となっていますが、台風15号の影響もあって今日と明日・土曜日はイマイチな天気のようです。

明日・土曜日は現時点では2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

北風が残るようで、また、台風によるうねりもあるかと思いますので、あまりお勧めできる予報ではないかと思われますが、自己判断にてお願いします。

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

午前中は若干北風が残るかもしれませんが、午後以降は風の穏やかな久々に良い天気の日曜日となりそうです。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

fttop