南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 9月16日(金)今日の一言コメント

9月16日(金)今日の一言コメント

今週末は台風で出航できなくなるから、という名目で今週の平日は多くのお客様が出航されました。

釣果の方もこのところ若干良くなっているようで、アジや鯛、イサギなど沢山釣って来られています。

マリーナの仕事に関してですが、先月以降、救助による出航が非常に多く、8月は述べ5隻、9月に入ってからも昨日で2隻目と中々の忙しさです。ただ、ここ最近はBANからの依頼が多い為、お客様には救助作業確認書にサインを頂くだけで、お客様から曳航代金を頂く必要が無いため、体の疲れは同じでも気分的にはかなり楽をさせて頂いています。

曳航をするという事はどこかの修理等が必要な場合が多く、これから修理代が掛かると心配されているお客様に対して更に曳航料を請求するのが心苦しく、結構神経を使いますので、南海マリーナに救助を依頼される予定のお客様はBANに加入して頂いておりましたら非常に助かります。

今週は他にも色々ありまして、先日の記事に書いた下取り艇のEX28Cですが、燃料タンクの点検に大分のヤンマー工場から来ていただき、内部の仕切りを接着剤で固定する方法からFRP樹脂で固定する方法に変更して頂きました。

上写真が施工前、下写真が施工後となります。

少しズームの倍率が違いますが、FRPタンクの内部全てが船体と同様の白ゲルコート仕上げになっているのがお判りでしょうか。

見えない場所ではありますが、世界で1つだけの特別仕様のEX28Cとなりました。

タンクの改造完成後の本日、圧力テスト後に燃料を入れて、エンジン載せ替え後初めての海上試運転です。

 

床を入れていないので少しうるさいですが、舶用ディーゼルとしてはガラガラ音はマシです。

なお、先週の記事のエアコンの選択で苦悩している件ですが、取りあえずこちらのEX28C用にはタートルマリンさんの インバーターで駆動するマリンエアコン・AMP12KEに決定し、本日到着しましたが、メカニック全員が忙しく中々取り掛かって貰えそうにない為、和歌山マリーナスタッフの小出氏が帰って来てから取り付けてもらう事とします。

なお、今週も話す事が盛りだくさんです。

先週の記事にもトラックネタは書いていましたが、今回は初めてお客様からの依頼を受けて船台を陸送させて頂きました。

EX34用のかなり大きな船台ですが、さすがに大型車は荷台が大きい為、もう1台載せる程度のスペースがありそうです。

このプロフィアに初めて乗った日には何か得体のしれないスイッチを押してしまっていたようで、公道に出てからも時速30キロ以上出ず、あわや大渋滞を引き起こすという恐ろしい思いをしましたが、それ以降しっかりと説明書を読みましたので、気持ちに余裕が出来てきました。それでも未だに何のボタンか判らないものも多々ありますが・・・

出発直前に旧知のヤマニ運送の運転手さんが船を運んできたので、荷下ろしを見学し、トラック架装談議に花を咲かせました。

今回のプロフィアを購入・改造する際も、こちらのヤマニさんのトラックをかなり参考にさせて頂きました。いわば架装の師匠である先輩運転手さんに自分の車を見てもらい、良い車やねと言われるのは、結構こだわりを持っていじっているだけに本当に嬉しいです。

まだまだ、改造したい所はいくつもあるのですが、今後の楽しみとして少しづつにします。

普段通り慣れたりんくうプレミアムアウトレット横の道路も大型トラックでは視界が高い為、感覚が違います。

陸送先の岸和田マリーナさんではマリーナの現場スタッフさんが荷下ろしの手伝いをしてくれた為、スムーズにユニックで降ろすことが出来ました。本当に助かりました。ありがとうございました。

緊張していたのか例のごとく作業時の写真は全然撮れていません。

今週はまだまだネタはあるのですが、もうすぐ22時になりそうですので、この位で。

 

それでは今週末の予報です。

今週末は3連休となりますが、この3連休はほぼ全て台風の影響を受けそうです。

明日・土曜日は2.5メートル後4メートルうねりを伴なうという予報となっています。

明日に関しては紀北~中紀あたりまではそれほど風は強くは無さそうな予報とはなっていますが、波予報が波予報ですので出航はお勧めしません。強いうねりがある際は船がサーフィン状になり、舵が効きにくい事がありますので、特に注意が必要です。

明後日・日曜日は現時点では5メートル後8メートルとここしばらくの台風でも未曽有の数値となっています。

さすがにこの位の波予報の際に出航しようというお客様はおられないとは思います。

月曜日は現時点では波予報は出ていませんが、更に近畿地方に近づく為、大きく影響が出るかと思います。

なお、和歌山マリーナでは概ね台風対策は完了しているようですが、こちら南海マリーナでも明日あたりから台風対策を始めようと考えています。

お客様にはご不便をお掛けすと事が多々あるかとはおもいますが、ご協力頂けましたら幸いです。

 

今週末も3日間共に早朝よりマリーナを開店しております。

船及び桟橋に関してはいつも通りの対策は予定しておりますが、船のデッキ上などの物に関しては出来ましたらご自身で養生していただけましたら助かります。

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

fttop