南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 7月15日(金)今日の一言コメント

7月15日(金)今日の一言コメント

あっという間の1週間です。

この前の日曜日は1メートルの波予報の良い天気でしたので多くのお客様が出航されました。

なお、南方面へ出航されていたOIYANさんから面白い写真を頂きましたので、紹介させていただきます。

ジンベイザメの子供のようですが、ずっと船の後をついて来ていたようで、触れる程度まで近づいて来ていたようです。

写真ではまるで釣っているように写っていますが、竿を出して釣っているフリをしているだけですので、動物愛護に傾倒されておられる方は目くじらを立てずに笑ってやってください。

このサメ自体は5~6メートルあったらしいですが、船に寄ってきて手を伸ばせば近づいてくるなど、まるでペットのようで可愛らしいですね。

ちなみに『ジンベイザメ 味』と検索を掛けてみたところ、台湾では食用にされるらしいですが、国内では食べた経験のある方はほとんどいないらしく、唯一と言っていい位の記事によると、臭みは無いのですが、旨味もないらしく強いて言えば豆腐に近いらしいです。

それほど美味しくないとの事ですので強いて食べたいとは思いませんでしたが、これが『非常に美味』などと書かれていたらなぜギャフで引掛けて来なかったかを問い詰めていたかも知れません。

今週の定休日の火曜日は雨降りの悪天候だったので、ほぼどこにも行かずに家でゆっくり過ごしました。

休み明けの水曜日は久々の良い天気となり、多くのお客様が出航されました。その水曜日ですが、夕方にBANからの救助依頼が来ましたので、久しぶりに小さい方の救助艇【サンキャット】で救助に行ってきました。

23フィートの救助艇に対してはさすがに相手が32フィートと大きかった為、曲がる際などは相手に引っ張られ気味になりますが、それでも何とか7ノット程度で引張れましたので田倉崎慣れていなかった為、救助依頼が来るのが苦痛でたまりませんでしたが、最近は救助依頼が来るのがそれほど嫌ではないどころか、気分転換のドライブに出るような感覚で嬉しく感じる位ですので変われば変わるものです。

そんなわけで余程の波の時と忙しすぎる時間帯以外はいつでもご依頼下さい。

なお、救助の際は不調の原因にもよりますが、これから修理代が掛かる可能性が高いお客様から更に救助料金を頂くのが心苦しく、本当に苦手です。

BANに入会されておられる方からの依頼であれば、依頼者様への請求の必要がありませんので非常に助かります。

 

今週は書く事が多いので、まだ続きます。

昨日・木曜日はこうめ丸さんの新艇・EX35Ⅱの進水式でした。

この艇の艤装担当のマエダマリンサービスさんが昨日から海外旅行に出かけましたので、現在はGPS魚探を取付けたのみの少しシンプル過ぎる状態ではありますが、本日から半ば無理やりの稼働となります。

そして稼働初日の本日の釣果ですが、ここしばらくでは1番良い釣果だったようですので幸先の良いスタートとなりました。

また、8月以降からはスラスターやレーダー、デッキウォッシュなど徐々に取付予定ですので段々と恰好良く、使い易くなってくるかと思います。楽しみですね。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明日は朝から南東の風が、お昼以降は南の風が強く、また、それほど強くは無いとは思いますが、雨の予報となっていますので、あまり出航をお勧めしにくい予報となっています。

 

明後日・日曜日は紀北で1.5メートルの波予報となっています。

また、南部では2.5メートル後2メートルの予報となっていますので、波予想の数字上ではあまり出航をお勧めできない予報のようですが、GPV気象予報やウィンディドットコムでは午前中であればそれほど強く無さそうな風予報となっています。

ただ、いずれのサイトでもお昼以降は若干南風が強く吹きそうな予報となっていますので、出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度確認の上でお越しください。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop