南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 7月8日(金)今日の一言コメント

7月8日(金)今日の一言コメント

一昨日、久しぶりの新艇が入荷しました。

ヤンマーEX35Ⅱです。

メーカーの工場オプションは2ステーションしか付いていませんので、これからこちらでほぼ1からの艤装です。魚探、レーダー、スラスター、トリムタブ程度の比較的シンプルな艤装になりそうですが、完成が非常に楽しみです。

設計は少し古いもので最近の物と比べて横幅が狭くバウスプリット周辺のデザインもかなり異なります。

ただ、私自身はこちらのデザインの方がどちらかと言えば好みですので、お客様の船ではありますが、自社の救助艇用にするにはこんな感じの船が丁度良いな、などと思いながら毎日眺めています。

 

なお、私が注目したのは、今回の船を運んできたトレーラーです。

船で11メートル程ありますので、車の全長は17~18メートルでしょうか?幅は約3メートルでした。よくぞこんな大きな車で、国道からガストの曲がり角を左折してこちらに入って来れたものだと感心しています。

私自身はけん引免許を持っていませんのでトレーラーに乗る機会は無いとは思いますが、もし免許があったとしても正直言ってこのサイズには乗りたくないというのが本音です。

なお、今回もこちらの車から参考になりそうなアイデアをいくつか見せて頂きました。

まずはラッシングベルトを船にかける際に船に傷が付くのを防止しつつしっかりと締めて固定できるステンレス+木の枠です。ガンネルの出っ張りを避けつつ締め込めるようにデザインされています。

次はジャッキで角度を変化させて船底の形状にそわせる事ができるよう考案された『ハネ』ですが、中心が低く出来、尚且つ角度も自在ですので非常に良く出来ていると心底感心してしまいました。

いつか自社のトラック用に参考にさせて頂きたいアイデアです。

 

先週の記事で書いたように今週あたりから少し暇が出来てゆったりと過ごせるかと思っていましたが、今週も色々な用や作業が次々と湧いてきて全くと言っていいほど余裕の無い一週間となってしまいました。

作業等の依頼を頂いているお客様にはお待たせする事が多く、ご迷惑をお掛けしています。

既にご存知の方も多くおられるかと思いますが 9月末日で和歌山マリーナの管理委託業務が終了しますので、10月以降は南海マリーナに充分なスタッフが揃います。

それまでは、引き続きご迷惑をお掛けする事が多々あるとは思いますが、お許しください。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

強くは無さそうですが、早朝~午前中は雨予報となっています。午後以降は曇りの予報ですが、南風が強くなりそうな予報のようですので、出航を予定されておられるお客様は直前の予報を確認の上でお越しください。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートル波予報となっています。

風も穏やかで天気も良さそうな予報となっていますので、出航するには全く問題の無い良い天気となりそうです。

但し、金・土は2日続けて最高気温で29℃程度と少し気温の低めな過ごしやすい気候のようですが、日曜日は再び32℃の猛暑となりそうです。

日曜日に出航予定のお客様は熱中症に気を付けて水分を欠かさないようにお願いいたします。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

fttop