南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 7月1日(金)今日の一言コメント

7月1日(金)今日の一言コメント

今週水曜日は南海マリーナ(紀ノ川木材倉庫株式会社)の株主総会でした。

役員会も含めて1年に2回の会議ですが、実際に法に則ってキッチリと行っていますので、準備が結構大変です。前日の火曜日は書類の作成及びどんな質問が来ても答える事が出来るようにするための下準備で定休日を返上して早朝から会社に詰めていましたが、1日では到底終わらず、水曜日も会議開催時間のギリギリまで帳簿を精査して臨みました。

十数年前、私が代表になった初めの頃は信用が無かったのか結構厳しい質問もありました。最近は拍子抜けするほど和気あいあいと会議が進み、1時間以内にすんなりと終わりますので、もう少し気軽に臨んでも良いかとは思いますが、それでも親しき中にも礼儀ありという事でいつも緊張感を持って会議に臨んでいます。

そんなわけで、毎年6月の後半2週間は事務系の仕事が詰まっていて、中々気分良くは遊びに行けませんし、現場仕事にも集中しにくい状況にあります。今週末からは解放されますので、結構機嫌は良くなっていると思います。

あと一つ嬉しい事ですが、結構前に改造に出していたトラックですが、架装及び修理・点検が終わって戻ってきました。

前から見ると左程変わったようには見えないかも知れませんが、後ろは結構変わっています。

改造箇所ですが

①荷台両横及び後ろに高さ20cmのアルミブロックのアオリを取付

②荷台の端8箇所にスタンションホールを開けて貰って船台のハネを位置や高さが自由度の高い方法で取付

③荷台の前方の鉄板及び横ネタを2本切断して船外機のロワーケースやシャフト船のプロペラを収納できるように改造、及び普段はその上にステンレスの縞板を乗っけて物が落ちないように保護。

④元々付いていた物入にアルミの縞板を加工して鍵付きの蓋を作ってもらい貴重品を安心して積んで置けるように改造。

その他、バックカメラ2つ、前後ドライブレコーダー、トラック用ナビ、ディスプレイオーディオ、ETCなど付けれるものは全て付けましたので運転席はコックピット感満載です。

今回のトラックの改造の際には多くの陸送業者様の車を参考にさせていただきました。

ベース車の選定はヤマニ運送さんの大型車から、船台部分の受けはヤマニ運送さんのトレーラーから、荷台前方の切込みは(有)クルーさん、切込みの上のステンレスの蓋や低いアルミブロックのアオリはよしくら(有)さん、吊り枠のデザインはボートサービス池崎さんから等かなりの部分において諸先輩方の知恵をお借りしています。

また、漠然としたイメージとちょっとした写真からそれを現実に形にしてくれた(有)西端工作所さんには感謝しかありません。

まだ、いじりたい箇所はいくつか残っていますが、自分で出来る鉄工の範囲ですので、ゆっくり完成させていきます。

 

それでは、今週末の天気です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。午前中は風の穏やかな良い天気になるような予報となっていますが、午後以降若干南風が強くなりそうな予報のようです。

明後日・日曜日も現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

日曜日も午前中は比較的風が穏やかなようですが午後以降南風の予報となっています。

両日共に出航するには問題ないかと思いますが、早めの出航・早めの帰港が安心かとは思います。また、最高気温が34℃だった今日ほどでは無いとは思いますが、明日・明後日もかなり暑くはなりそうですので、熱中症対策は充分にして頂けますようお願いいたします。

なお、台風3号・4号が発生しています。3号は影響なさそうですが、4号に関しては進路によっては少し警戒しないといけないかも知れません。通常高気圧が強いこの時期には直撃は滅多にないとは思いますが、注意は必要です。

 

それでは、今週末も天候の良し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop