南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 6月10日(金)今日の一言コメント

6月10日(金)今日の一言コメント

最近は定休日に遠出する事が多く少し疲れ気味でしたので、今週は体を休める為に遠出せずに映画を観に行ってきました。

今、巷で話題の『トップガン マーヴェリック』 です。

実は私は第1作目の1986年のトップガンも観たことがありませんでしたので、今回の映画を観るにあたって予備知識が必要との事で、火曜日の早朝からAmazon Prime で『トップガン』を観ました。

脚本は退屈でしたが若き日のトム・クルーズやヴァル・キルマー、メグ・ライアンなど知った俳優が多々出ていてそれなりに楽しめました。

1作目を初めて観て直ぐにジストシネマに『トップガン マーヴェリック』を観に行きましたが、さすがに2作目は現在の映画です。

ストーリーの内容も濃く、映像も素晴らしく俳優も魅力的です。例えばグースがピアノを弾いて歌うシーンと息子のルースターが同じ曲を歌うシーンがリンクしているなど1作目を観ていたからこそ、2作目で判る事も多くありますのでやはり直前での前作の復習は必須だと思います。36年前に観たキリだと忘れてしまっていますよ。

それにしてもトム・クルーズは凄過ぎます。とても還暦直前には見えません。

久々に良い映画に出会ってちょっと得した気分です。半年経てばテレビで観れるでしょうが、映像の良さ、音響の良さなどを勘案すれば今作は映画館で観るのをお勧めします。

 

話は変わりますが、後数日で南海マリーナの母体である紀ノ川木材倉庫㈱の役員会及び2週間後には株主総会があり、決算書類の分析や営業報告書の作成等総会の準備をしなくてはならず、かなり忙しい毎日を送っています。

学生時代から中間テストや期末テストの直前になると勉強をする準備の為に部屋の掃除をしたくなったり計画表を作りたくなったりする経験をした方も多くおられると思います。

丁度私が今その心境に入っており、決算書と向き合うのを避けて毎日鉄工に励んでいます。

今週はユニック車で船を吊り上げる際の吊り枠を作ってみました。

3.2×50×50の角パイプを使っていますので、これだけでも結構強度はあるかと思いますが、念の為に下写真のように角パイプの内に丸パイプを仕込んでいますので私が生きている間は曲がることはないかと思います。

上の写真で完成のつもりでしたが、先日見た他社の陸送車に積んでいたよく似た設計の枠の上側のフックを掛けるリブが内に曲がっているのを見てしまい、不安になりましたので急遽上側のみ補強を入れてみました。

これで溶接は完了という事で、エポキシ塗料にて塗装。

後は船台と同様に青で上塗りして完成です。

切羽詰まって時間が無い時の創作は本当に楽しいです。来週はまた別の物を作ります。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

午前中は風の穏やかな予報となっていますので出航は問題ないかと思われます。但し、午後以降、特に夕方には北東の風が強くなる予報となっていますので、明日に関しては、あまり無理をして遠くに出航するのはお勧めしません。

なお、明日の日中は雨予報となっていますので、出航予定のお客様は雨具の用意をしていくのが良さそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

日曜日に関しては現時点の予報では早朝からお昼前までは北風が強く吹きそうですが、それ以降はだんだんと風が緩んでくるような予報となっています。

出航予定のお客様は直前の予報を再度確認の上でお越しください。

 

6月に入って以降、アマダイ釣りがブームになっているようで、出航されるお客様の多くが良く釣って来られています。

私もこうめ丸さんに連日良い型のアマダイを頂き、刺身と塩焼きを満喫しています。中サイズの物でも結構脂が乗っており、かなり美味しいです。20数年マリーナに勤務していますが、今までこんなに多くのシロアマダイを釣って来られる事はありませんでした。

いつまで続くかはわかりませんが、釣れている間に是非お越しください。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

fttop