南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 6月3日(金)今日の一言コメント

6月3日(金)今日の一言コメント

少し前に釣り大会が終わったかと思えば、特に何が忙しいというわけでもないのに、あっという間に6月に入りました。

今週の定休日は日本海の懇意にさせていただいているマリーナに用があって朝から出かけてきました。

日本海まで行くならついでにと西国三十三所の28番成相寺と29番松尾寺にお参りしてきました。

成相寺は宮津の天橋立の近くの成相山の上にあり、更に少し車で登ると展望台から写真のように天橋立が良く見えます。

29番松尾寺はなかなかに年季の入ったお寺ですが、流石に西国三十三所の内に入るだけあって古さの中にも荘厳と言うに相応しい歴史の重みを感じます。

ただ、国道からお寺に行くまでの道中があまりに狭く、対向するのも嫌な程ですので、行く際はあまり大きな車で行かない方が良さそうです。

ちなみに今回は嫁のフォレスターで行きましたが、以前の車(ホンダフィット)に比べて少し幅が広くなっていますので、軽トラとすれ違う際にも神経を使いました。

ただ、やはり長距離はスバル車が楽です。

水平対向エンジンの静かさと信頼できる追従が付いていますので、長距離での疲れは半減と言っても過言ではありません。

 

そんなわけで、今回は日本海の2つのお寺の朱印を頂いて来ました。

最初に1度満願して以降は急かず慌てず何かのついでの時のみ周っているのですが、それでも5回目の満願まであと十のお寺に行くだけです。

早ければ5回目は今年中には終わるでしょうが、まだ先の話ですが6回目はどうすべきでしょうかね。

 

話変わって、本日は友人のボート屋さんが船を引き取りに来ましたので、普段ならホイストクレーンで車に乗せる所を、車のクレーンで吊ってもらって積み方・ラッシングの仕方などを教授してもらいました。

 

結構大きめの船だったのですがヒョイと吊ってチャッチャカと帰って行きました。

これまでに和歌山マリーナ及び南海マリーナに来たボート陸送屋さんのほとんどの方に車に必要な装備や改造方法、船の吊り方、ラッシングの仕方など教えてもらいましたので、知識だけはもう充分な位付きました。

後は現在改造中の自社の車で実践あるのみなのですが、不安なので最初の1回だけは誰か熟練者が付いて来てくれれば嬉しいです。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

午前中は若干北風が強いかもしれませんが、午後以降はだんだんと風の穏やかな良い天気になる予報のようですので、出航は問題ないかと思われます。

 

明後日・日曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

日曜日は午前中は紀北ではそれほど風が強くは無さそうなのですが、お昼前からは南風が強くなりそうな予報となっています。また、曇り後雨の天気予報となっているサイトも多くありますので、日曜日はあまり出航をお勧めはしません。

出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度確認の上で、風が少しでも強くなれば無理をせずに早めの帰港の予定でお願いいたします。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop