南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月4日(金)今日の一言コメント

3月4日(金)今日の一言コメント

早いもので、もう3月になりました。

以前にもチラっと書いたことがありますが、昨年2月末から断酒をはじめてちょうど1年を経過しました。

断酒をするまでは、ビール2~3本から始まって焼酎の梅酒割りに移行してその後は赤ワインで〆るというパターンが出来上がっていましたので本当に結構な量を飲んでいたと思います。

ただ、毎年の健康診断の結果を見ると肝臓の数値が良くなく、このままではいつか肝硬変になってしまうと思い、また、お酒を飲むとどうしても食事時間が長くなってしまう事から寝る時間の確保も兼ねて思い切って断酒したのが始まりです。

自分でもあまり気付いていなかったのですが、結構負けず嫌いな性格なのか1度始めたら途中で断念するのが悔しくてついつい頑張ってしまうタイプのようで、断酒をはじめてから急に体重が減ってしまい、昨年夏前には病気を心配してくれたお客様も多くおられました。

お酒の無い生活に馴染んできたのか最近では少し体重が戻りつつありましたので、先月から万歩計を付けて夏までには結果を出すべくダイエットに励んでいます。

なお、今週火曜日の定休日には1年ぶりの健康診断に行ってきました。

健康オタクというほどではありませんが、取りあえず『元気なままで少なくても75歳迄は働く』という目標の為に11年前にタバコをやめ、お酒もやめ、ダイエットもはじめましたので健康診断の結果は小学生時代の通知簿みたいな感覚で楽しみにしています。

 

話は変わりますが、先週のコメントにも書かせていただきましたように天候の影響もありますが、このところ出航されるお客様が少ない為、平日は結構暇を持て余していることが多いような気がします。

ただ、BANやお客様からの救助依頼などはいつ来るかわかりませんので、マリーナが開店している日には余程風の強い日を除いては営業日には滅多に外出は出来ません。

昨日・木曜日は出航されたお客様はほとんど居られませんでしたので、スバルのサンバートラックに修理用のオナンの発電機を積んで新大阪の代理店まで行ってきました。

写真は大阪駅前ですが、以前に比べて人通りも車も少ないような気がします。

道が混んでいなかったこともあって結構短時間で往復する事ができましたが、好きな音楽を聴きながらの大好きなMT車でのドライブは良い気分転換になりました。

 

なお、今回は書く事が結構沢山ありますので、次に行きます。

もう3月に入りましたので書きますが、一応2022年春の釣り大会は余程の事が無い限り開催を予定しています。

ちなみに賞品の方も既にいくつか用意し始めています。

取りあえず今週は1位の賞品のみチラ見せさせていただきます。

今回の1位はこちらのコメントに何回も登場しているJackery(ジャクリ)のポータブル電源1500 PTB152になります。

鯛大物賞・その他大物賞・重量賞の各賞の1位用として先日3個購入してあります。

前の開封済みの物は万一の災害時の電源確保用として会社用に購入した物ですが、災害時だけでなく、車中泊時やボートでの航行時の電子レンジや電気ケトルの使用やこの季節だとセラミックヒーターや電気毛布なども使うことが出来ますので結構重宝しています。

私自身はコストコで買ってきた生の無塩アーモンドをバルミューダのトースターで屋外にて焼く際に使う頻度が一番高いです。

生アーモンドはトースターで焼くとすごく奇妙な匂いがし、また、室内で焼いた場合その匂いが時間が経過してもなかなか取れないため、いつもポータブル電源を使って屋外で焼く事にしています。

人それぞれで色々な使い方が出来るかと思いますが、ポータブル電源は一つ持っていれば非常に便利なものです。

購入をお考えだったお客様は暫し購入をお待ち頂き、是非釣り大会にて1位を狙ってください。

来週以降も徐々に釣り大会の賞品をチラ見せするかも知れませんが、取りあえず開催予定の方向でお考え下さい。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

午前中はそれほど風は強く無さそうなのですが、お昼以降は西~北西の風が強くなりそうな予報となっています。

今日が非常に穏やかな良い天気だっただけに週末毎に良くない天気となるのが残念ですが、明日も少し出航をお勧めしにくい予報となっています。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

日曜日は土曜日よりも風が強そうな予報となっており、午前中から海上では7~8メートル、午後以降では10メートル前後の北西の風予報となっていますので、予報が変わらない限りは出航はお勧めできそうに無さそうです。

 

今週末も天候の良し悪しに関わらず土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop