南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月11日(金)今日の一言コメント

2月11日(金)今日の一言コメント

今週末は今日・金曜日からの3連休となります。

連休初日の今日は風は若干強めでしたが、良い天気となりましたのでまずまず多くのお客様が出航されました。

実は昨日コメントを書かないといけないと思っていたのですが、先週以来ほとんど出航されたお客様も無く、ネタになるような面白い話も無くて今日に先延ばしにしていました。

その甲斐もあって本日面白い話が向こうからやってきました。

以前は釣りに出るために結構頻繁に来店していた嫁の従兄が居るのですが、このところ姿を見ないと思っていた所、息子とキャンプをするために山を買って自力で開拓しているらしく、そちらが忙しくてあまり来れていないとの事でした。

この話を聞いて、なんと贅沢な羨ましい話だと思い、本人の承諾なしに今日のネタに採用します。

私自身30代前半の頃、約半年間ハーレーのスポーツスターで北海道・東北~四国までほぼテントで野宿の旅に出ていました。お風呂に入りたくなった時はユースホステルに泊まりましたが、それ以外は節約の為にほとんどテントで野宿です。

道の駅など今ほど無かった時代でしたので、山の中や河川敷や雨が降ったら歩道橋の下に一人用のテントを建てたりと結構大変でしたが、走れるだけ走って日が暮れる前に寝床だけ確保する旅は楽しかった記憶があり、今でも時々テント泊をしてみたくなる事もあります。

その楽しいテント泊を誰に気兼ねすることもなくプライベートマウンテンで行えるのは、キャンプ好きからすれば、ある意味究極の贅沢かもしれません。

昔、若い頃は時間はあるがお金は無くて、その割に物欲がいっぱいあって家・車・バイク・楽器など欲しい物がいっぱいありました。宝くじに当たったらフェラーリを買って純金のスネアドラムを作ろうなどと本気で考えていたこともあります。

今でも仕事道具に関しては欲しいものはいっぱいありますが、自分の趣味については本当に欲しい物が見つからず、家・車・バイク・楽器も持っているもので満足してしまっていて物欲が全く湧いて来ません。

それが今日、山の話を聞いて羨ましく感じたのは山が欲しいと思ったからでは無くて、同年代の人間で仕事以外の事に情熱を傾けられるものがある事がとても羨ましく思ったからです。

かつて、20数年前までの自分自身も仕事が終わってから毎夜毎夜何か月も掛かって自力で家の中に自作の防音スタジオを作ったり、中古のカワサキZ-1を買ったりスズキGT750を貰ってきて自宅物置でレストアしたりなど仕事以外に向かっていた情熱がありました。

今は仕事にはそこそこ情熱を傾けているつもりではありますが、それ以外に打ち込めるものがほぼ見当たりません。

マリーナでの仕事は20数年前から変わらず今でも自分にとってはこれ以上に楽しく、これほど気持ちが満たされるものは他には無いと思っています。仕事であると同時に趣味でもあり、娯楽でもあると思っています。

ただ、いつかは体力や知力の限界がきて仕事から引退しなければならなくなる事もあるかも知れません。先の事ではありますが、そうなった時に他に生き甲斐と言えるほど打ち込めるものを持っているかどうか心配になります。

一番可能性が高いのは昔から続いている趣味のドラム演奏ですが、最近は練習をサボりきっています。少しずつ練習しないとそれこそ初心者に戻ってしまいそうです。

コロナ禍で長らくスタジオで他のメンバーと合わすことが出来ていませんが、1度でもスタジオに入れればまた情熱が沸き返ってくるでしょう。その時の為にまた少しずつでも練習を再開してみたいと思っています。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。若干の北風は吹くかもしれませんが、紀北に関しては出航するには全く問題なさそうです。

明後日・日曜日は現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

午後以降は若干北風が強くなりそうな予報です。また、天気も曇り後雨となっている予報サイトも多い為、日曜日に出航するならなるべく早めに出航し、早めに帰港するのが良さそうです。

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

fttop