南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月18日(金)今日の一言コメント

2月18日(金)今日の一言コメント

以前、ポータブル電源を便利だとお勧めした記事を書いたのですが、最近、『ポータブル電源の異常発熱に注意・・・』という記事を目にして少し不安になって調べてみました。

記事によれば2017年から5年間でポータブル電源が原因の火災は29件あったようです。2020年だけでも年間30万台程度販売されたらしく、5年で29件程度ならとは思うのですが、防災の為に用意した道具で災害に遭ってしまってはあまりにやるせないのでもう少し調べてみました。

発火事故があってリコールとなっていたのが、AIPERというメーカーの『ELECTRO 500』という機種及びsuaokiの『PS5B』らしいです。

私が使っているメーカー・機種では無かったので少しホッとしましたが、上記機種も主にACアダプターでの充電時に発火・爆発が起こったようですので、違う機種だとしても充電する時は無人の時ではなく人が側に居る状態でした方が安心かも知れません。

そんなわけで、安全に使用するためには、

①製造・販売元がはっきりしている製品を選ぶ

②リコール対象製品となっていないか確認する

③防水性能レベルを確認する

④機種ごとの定格出力を守る 必要があるようです。

また、保管に関しても気温0℃~40℃の間が適しているようですので、性能維持や安全の為には車内や船内に置きっぱなしにせず、使用しない時は気温が上がり過ぎない所に保管する方が良さそうです。

私自身は、かなり便利でデザインも気に入っている為、引き続き今後も使う予定ではいますが、上記記事を読んで以降は人にお勧めするのは少し心配になりましたので今回はこちらで警鐘を鳴らさせていただきました。

今週、火曜日は久しぶりに滋賀県方面に出かける用がありましたので、ついでに琵琶湖周辺の西国三十三所巡りに行ってきました。

まずは、岩間山正法寺。

こちらは少し車で山の上に行かないといけませんが、駐車場からは近く、駐車場代も掛かりませんので良心的なお寺です。

 

次は石山寺。

こちらは、その名の通り本堂の真ん前に大きな石で出来た山があります。

真冬は少し閑散としていますが、暖かい季節になると人通りも多く駐車場前の土産物屋も賑わっています。

私はこちらに来るたびに入口近くのお店で鮒鮨を買って帰っていたのですが、今回は開いていませんでした。

 

最後は、三井寺です。

こちらはかなり広い敷地です。また、金堂などが無料開放されていますので、各時代の仏像など見所が結構あります。

また、NHKの2つ前の朝ドラ “おちょやん”ではこの三井寺での撮影シーンが多くあったようで、私もそうなのですが、朝ドラを欠かさず見る位のコアな朝ドラファンの方が見れば見覚えのある場所を回想して楽しむ事ができるかと思います。

 

写真の納経帳を見ていただければお判りのように今回で5回目の西国三十三所巡りとなります。

2回目以降は少しずらして重ね印のみ押してもらうのですが、日付けを書いてもらう場所がだんだんと無くなってきました。

宗教には特に興味はありませんが、西国に関しては掛かった交通費や入山料、納経料を差し引いても運気が上がったり、精神的にも良い事が多くあるように感じていますので、とりあえずは5回目の満願を達成するまではゆっくり慌てず続けてみようと思っています。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後2メートルの波予報となっています。

今晩から明日の朝にかけて近畿の上を高気圧が通過するようで、日中、特に午前中はそれほど風も強く無さそうな予報のようです。但し、お昼以降は雨の予報となっていますので、出航を予定されておられるお客様は雨具の用意をお忘れないようにお気を付け下さい。

明後日・日曜日は現時点では2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

日曜日に関しては予想天気図の等圧線も縦向きに狭く、午前中からほぼ1日中北西の風が強くなるような予報となっていますので、出航はお勧めできそうに無さそうです。

 

そんなわけで今週は平日同様週末もあまりパッとしない天気が続いていますが、今週末も天候の良し悪しに関わらず土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop