南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月21日(金)今日の一言コメント

1月21日(金)今日の一言コメント

今週の火曜日は風が強く吹いたため、久しぶりに会社に一度も顔を出さない休日が取れました。

明石方面に用があったため、これも久しぶりとなりますが、少し足を伸ばして西国27番札所である姫路の圓教寺まで行ってきました。圓教寺は書写山の上に建てられていますが、山頂の少し下までロープウェイで行けますのでどちらかと言えば楽な行程でお参りすることが出来ます。

1月18日火曜日はちょうど13時から年に一度の法要及び秘仏開帳が行われるようで、これで5回目のお参りとなりますが、過去に見たことが無い位大勢の人がお参りされていました。

イベントは入口付近の摩尼殿で行われますので、奥に進むと大講堂・食堂(じきどう)・常行堂の3つの堂が現れますが、こちらは普段より空いているのではと思う位の人の入りでした。

なお、上の食堂(正面の建物)ですが、映画『ラストサムライ』での撮影場所として使われたことでも有名な場所です。

なお、圓教寺にはこの他にも見所があって、3つの堂の更に奥にある開山堂では、軒下の四隅に左甚五郎作と伝えられる力士の彫刻があります。奥には行けないように封鎖されていますので確認できるのは正面前側の2つのみとなりますが、豆知識として知っていないと見落としてしまいがちな位小さい彫刻です。

そんなわけで、今週は久しぶりのプチ旅行に行ってきました。

西国三十三所巡りも今回で5周目の半分程度を消化しました。

1周目は結構しっかりと計画を立てて臨みましたが、5周目ともなると何か用がある際についでにちょこっと立ち寄る程度の軽い気持ちでお参りすることができます。

西国三十三所の観音菩薩を全て巡礼参拝すると、現世で犯したあらゆる罪が消滅し、極楽往生できるとされています。

自分では罪を犯していないと思っている人も、気付かないうちにアリの巣を踏んでいることも無いとは限りません。

まだ、人生で一度も西国三十三所巡りに行っていない人は少しでも若くて元気なうちに行くのをお勧めします。年取ってから行きたくなっても上醍醐寺や槇尾山施福寺は結構キツいです。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

早朝のみ若干北風が残りそうですが、その後は風も穏やかになりそうです。但し、早朝は現時点では0℃の予報となっていますので路面の凍結に注意してお越しください。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

日曜日は雨もしくは雪マークがついている予報サイトが多いようですが、風は穏やかな予報となっていますので、出航には問題ないかと思われます。

但し、日曜日も朝は寒くなるようです。

防寒対策はキッチリとした上でお越しください。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

fttop