南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月28日(金)今日の一言コメント

1月28日(金)今日の一言コメント

ここ数日間で新型コロナ感染症の新規感染者数がものすごい勢いで増加しています。

今日、28日は全国で過去最多の8万人越えとなりました。近県でも大阪で1万人越え、今まで全国的にも少ない感染者数だった和歌山県も本日は595人と過去最多を更新しています。

そんな影響もあってか、ここ数日はこちらに来店されるお客様も普段よりかなり少ない人数となっています。

新型コロナ感染症が騒がれ始めて以来、ここまで2年近く経ちますがこれまでは何とかクラスターもおこらず、スタッフ内に1人の感染者も出ずに過ごしてくることが出来ましたが、近場でここまで感染者が増加してくると、現実的に考えていつかは自分もしくは近くにいる誰かが感染する可能性も視野に入れておかなければいけなくなってきました。

マリーナ業というのは本当に特殊な仕事で、スタッフがクレーンデリック運転士・危険物取扱者乙4・玉掛け・フォークリフト技能講習・船舶免許2級等の色々な資格を持っていなければ何か不具合があった時に言い逃れが出来なくなるため当然必要となります。

ただし実際にはその資格を持っているだけでなく、船をクレーンまで運ぶ、船の吊り位置を間違えずに吊り上げる、船を傷つけないように正確に操船する等の実務のスキルが必要となり、それが資格を取る以上に困難なことからそこそこ仕事が出来る人材に育つまでには最低でも2~3年の時間が掛かる事になります。

昨年春までの南海マリーナ本社のベテランスタッフを2つに分けて新人を育てながら何とかここまでやって来れましたが、今、現在南海マリーナのスタッフが新人2名を含めて4人、和歌山マリーナのスタッフが4人とどちらもギリギリの人数で回している為、誰か一人が欠けても他のスタッフに負担が伸し掛かります。

そんなわけで、これを読んでくださっているお客様及びスタッフの皆様、どうか新型コロナ感染症に罹らないようにご注意ください。

手洗い、アルコール消毒等を徹底して行って下さい。

少しでも熱があると感じた時は来店しないで下さい。

また、来店時はマスクの着用をお願いいたします。

口煩いと感じるかもしれませんが、どちらの店舗も閉めることなく営業を続けるためには必要な事となります。

ご協力宜しくお願い申し上げます。

今回は久々に説教じみた事を書いてしまいましたが、自分自身も最近は昨年ほど神経質に消毒をしていなかった気がしますので、半分程度は自分に向けてのコメントでもあります。

とりあえず、皆が元気なままで来店し、釣行を楽しんで頂く為なら多少の嫌事は言いますので覚悟しておいてください。

 

それでは、明日・土曜日の予報です。

明日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。天気は良さそうですが、日中は北西の風が少し強めな予報となっています。

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

日曜日に関しても朝から少し強めな北の風が吹くような予報となっています。

今週末は土日両日共に出航の可否が微妙な天気予報となっていますが、両日共に早朝よりマリーナを開店していますので、出航可と判断されたお客様はいつでもお越しください。

 

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

fttop