南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月14日(金)今日の一言コメント

1月14日(金)今日の一言コメント

先週末は3連休でしたが、3日間ともに良い天気でしたので多くのお客様が出航されました。

釣果写真を見てもハマチや鯛、アジそれにハス(石鯛)など多く釣って来られています。寒い季節ではありますが、これだけ多く釣れるのであれば、魚が美味しい時期でもあり、出航する価値はあるのではないでしょうか。

私も先月あたりからハス(石鯛)を頂く機会が多くありますので、刺身、塩焼き、煮付け等色々な食べ方を試してみました。

色々試した結果、私的には塩焼きが一番好みです。但し、塩焼きにした場合は皮付きで焼く事になるので最も美味しいと思っている皮の湯引きを食べることが出来ず、悩ましい選択となります。

鍋にするのも美味しいという方も多くいらっしゃいますので、次の機会があればそちらも試してみたいと思っています。

自分で全く釣りにも行っていないにも関わらず、こんな最高の贅沢をさせていただけるのはひとえにお客様のお陰だといつも感謝しています。

これでも、20数年前のマリーナに勤め始めた当初は自分自身で船を買って休日の度に釣りに出ていた頃もありました。竿やリール、仕掛けにもかなりのお金を使っていたと思います。

ここ数年で仕事が忙しくなって休みが取り辛くなり、また仕事で海に出る機会が増えるにつれて、休日のプライベートの時間は出来るだけ海から遠く離れていないと休んだ気がしなくなり釣りからは離脱することになりました。

ただし、せっかく自由に使える船もいくつかありますので、また時間と気持ちに余裕が出来れば釣りを再開してみたいという気持ちも僅かですがあります。

その時はまた仲間に入れていただけましたら幸いです。

 

それでは今週末の予報です。

火曜日以降ずっと荒れ気味だった天気ですが、週末に合わせるかのように西から高気圧が近づいてきています。

今現在強めに吹いている北西の風が早朝までには弱まりそうな予報となっていますので、紀北に関しては日中は風の穏やかな良い天気になりそうです。

但し、今日ほど寒くはないのですが明日も最低気温が1℃最高気温で9℃とあまり暖かくならないようですので防寒対策はしっかりとしておいた方が良さそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

日曜日も風の穏やかな良い天気となりそうです。

出航するには問題ないかと思われます。

日曜日は最高気温が12℃の予報ですので、少し暖かいのではないでしょうか。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop