南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月7日(金)今日の一言コメント

1月7日(金)今日の一言コメント

新年になって初めての記事の投稿となります。

実はこの年末年始は久しぶりの遠出の旅行に出ようと目論み、大晦日に岐阜、元旦に長野の温泉旅館を予約していたのですが、あいにくの大雪予報で予定をキャンセルし、休日中の5日間はずっと家に籠っていました。

丁度関東から帰省してきていた妹からおせち料理の差し入れを貰ったこともあって、どこにも出て行かなくても食料は充分に足りていました。

但し家でボケーっとしていたわけではなく、12月17日今日の一言コメントに書いたヤンマーの電子制御エンジンの講習会後の試験が1月21日に予定されていた為、ほぼ5日とも朝から晩までテキストを読んでは過去問を解き、合格の為に本当に一生懸命勉強していました。

お陰で苦手な電子制御エンジンやパソコン診断の部分もそこそこ理解でき、連休最終日には今日が試験日でも問題ないと思えるレベルまで持って行けたと思います。

連休明けの1月6日にヤンマーからコロナ対策の為に今回の試験が中止になり、次回の開催も未定との連絡がありました。

連休など滅多に取れない職種です。

試験が無いならもう少し別の過ごし方も考えられたのに、貴重な正月の5日間を返して下さいとここで訴えてみますが、担当者はこんな記事は読んでないでしょうね。

 

それでは、3連休となる今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

予想天気図の画像の通り、近畿の真上に高気圧が張り出していますので、風の穏やかな良い天気が期待できそうです。

明後日・日曜日も現時点では1メートルの波予報となっています。

明後日は高気圧は東に遠ざかりそうですが、引き続き予想天気図の等圧線は広く、風は穏やかなようですので出航するには問題なさそうです。

連休最終日の月曜日ですが、GPV気象予報やウインディを見る限りでは土日に比べると若干北風は強くはなりそうですが、出航できないようなものでは無さそうです。

今週末はこの時期としては珍しい位の風の穏やかな良い天気となりそうです。年末年始の強風でほとんど出航できなかったお客様にとっては絶好の釣り日和となるかと思います。

 

そんなわけで、今週末は土日月の3日間共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop