南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 10月8日(金)今日の一言コメント

10月8日(金)今日の一言コメント

今日で私が南海マリーナ本社に帰って1週間が経ちました。

こちらは以前から活発に出航されるお客様が多い為、平日でも結構な出航数となります。

出航数が多いと忙しくて疲れるのが普通なのですが、南海マリーナのお客様とは何というか昔からの友人のような感じのお付き合いをさせて頂いている方が多い為、体は疲れても精神的な疲れほとんど無く、本当に楽をさせて頂いているといつも感謝しています。

なお、ご存知の方も多いとは思いますが、10月3日の夕方に和歌山市の紀ノ川に架かる水道橋の一部が崩落し、その日以降紀ノ川の北側で断水となっています。

かなり多くの方が断水の影響を受けておられるようで、周辺に住まわれている方々からは洗濯が出来ない、お風呂に入れない、トイレを流せないなど色々なお話を伺いました。

今週に入ってからは多くのお客様からお見舞いのお電話を頂き、また、たくさんの飲料水を支援して頂きました。

南海マリーナでは常時地下水が汲みあがっており、また、水道水用の大型のタンクも設置してあるため今回は大きな影響もなく済みましたが、近隣に住んでおられるお客様や業者様、また弊社関係者等、頂いた飲料水をシェアすることで助かった方も多くいます。

備蓄があるという安心感だけでも気分的には救われます。本当にありがとうございました。

 

なお、プチ釣り情報ですが、相変わらずサバフグが多く釣れているようで、他の魚を狙っていてサバフグに仕掛けを取られるのは腹立たしいかと思いますが、ここ最近はサバフグが多いのを逆手に取ってサバフグメインで狙っている方も増えてきました。

100%無毒だとは言い切れないので決してお勧めは出来ないのですが、私自身はお客様に頂いたサバフグをほぼ毎日食べています。

身だけでなく皮も肝も自己責任で食べます。(真似しては駄目ですよ。私にフグ毒の免疫があるだけかも知れません。)

身は一夜干し・唐揚げ・刺身(タタキ)のローテーションで。皮と肝は湯引きして刻んでポン酢で食べます。

昨日はてっさ風にして頂きました。

身だけならほとんどのフグは大丈夫です。あっさりしているので食べ飽きにくい魚種だと思います。

ただしお勧めはしません。あくまで自己責任です。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

明日は今日と同様に風の穏やかな良い天気が期待できそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートルの波予報となっています。

明後日の午前中までは引き続き穏やかな良い天気となりそうなのですが、午後以降は若干南風が吹くかもしれない予報のようです。

但し、出航出来ないような風では無さそうですので明後日は早めの出航・早めの帰港でOKではないかと思います。

 

但し、今週末は最高気温が相変わらずの30℃近くまで上がります。帽子及び水分補給は忘れずにお願いいたします。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop