南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 10月1日(金)今日の一言コメント

10月1日(金)今日の一言コメント

あっという間に10月に入りました。

半年前の4月1日にはメカニック小出氏と共に和歌山マリーナへ行き、新スタッフ3名と全く右も左も判らないままに揚降・清掃作業を県から承ってとりあえず出来る事をスタッフ皆で頑張ってきました。

その間、南海マリーナは新人を含む3名のスタッフのみで支えてもらっていました。

この度、10月1日から1年間、和歌山県から和歌山マリーナの管理委託業務を承りましたので、私に代わってメカニック小出氏を中心とした4名のスタッフに任せ、私は南海マリーナに戻る予定にしております。

但し、スタッフの代休や資格の講習会などで人員が不足する時はあちらこちらに移動することになると思いますので、また、和歌山マリーナに行かせていただく事も多々あるかと思います。

その折はまた宜しくお願い致します。

そんなわけで本日は久しぶりの1日中南海マリーナでの勤務日となりましたが、ほぼ1日中末締めの経理処理及び請求書との戦いになってしまい、21時20分現在やっと一言コメントに取り掛かれています。

ただ、会社に一人でいる時間帯もそれほど嫌いではなく、今日はメタルではありませんが、大好きなミュージシャン【デヴィット・シルヴィアン】のベストアルバムを聴きながらまったりと記事を書いています。

 

そんなわけで今日はたいしたネタも無いのでこれで締めくくろうかとも思いましたが、それではつまらないので、ちょこっと書きます。

最近私がメインで使っている車である“ハイエース”が納車後半年経ち、走行距離も7000kmとなりましたので、感想を書いてみます。

 

確か、前にも書いたと思いますが、実際にこの車に乗る前は、猫も杓子もと言っていい位白のハイエースが多いのには辟易としていました。実際に南海マリーナの駐車場にも多い時は7~8台のハイエースが停まっていることがあり、その大半が白です。

ただ、実際に乗って見るとこのハイエースが何とも便利でこれに代わる車が無い位、唯一無二の存在であることが判り手放しがたい物になりました。

まず、大きく見える車体ですが、見た目の割に幅は以前乗っていたFITと同じ程しかなく、南海マリーナに来る途中の農道でも余裕の対向をすることができます。

また、車格の割に小回りが効く為Uターンも結構楽だったりします。

なお、最近バックでの駐車が以前に比べて下手になって来たように感じる事が多いのですが、オプションの上空から見ているような画像を見れる機能を付ける事でかなり狭い所でも駐車が楽にできます。

ついでにこの2800ccのディーゼルターボが思っていた以上に加速が良く、街中だけでなく高速道路でも余裕で先頭を切って走れるくらい強力です。

私は、汚れた服装で乗る事が多い為、クラッツイオというメーカーのライトグレーの本革シートカバーを付けていますが、革の感触と匂いが凄く心地よくとても気に入っています。

 

乗り始めた当初は、社外品のベットキットやスライドフロアなどを付けようか?とも思いましたが、仕事メインに使用する車ですので常にリアシートは畳んだままで後席には何も置かず、いつでも何でも運べるようにしています。

ただ、先日、試しにリアシートに座って運転してもらってみましたが、後ろは非常に乗り心地が悪いです。

特に寝てみようと横になった状態では全く眠りに就けるような状態ではありませんでした。

半年乗った感想は以上です。

また、しばらく乗って発見があれば書く事があるかも知れませんが、この車の真髄は荷物を多く積める事に尽きます。

この点においては他のどの車より気に入っています。

 

それでは、今週末の天気です。

今週は先週に続いてまた台風が通過する週となりました。

例年9月~10月は仕方ないのですが、台風が来るたびに台風対策をし、通過した後は対策を解除してロープやラッシングを洗うという作業が中々大変です。

もう10月に入ったのですからそろそろ打ち止めにして頂ければ助かります。

明日・土曜日は2メートル後1メートルの波予報となっています。

今日現在吹いている北風が明日の午前中まで残りそうな予報となっていますので、船長の自己判断とはなりますが、明日はあまり出航をお勧めしにくい天気のようです。

明後日・日曜日は1メートルの波予報となっています。

明後日も午前中は若干の北風が吹くかもしれませんが、出航出来ないようなものでは無く、午後以降は風の穏やかな良い天気となりそうです。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop