南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 9月17日(金)今日の一言コメント

9月17日(金)今日の一言コメント

今週は早くから台風14号がこちら方面に向きを変えてくるという予想進路となっていた為、和歌山マリーナでは月曜日から、南海マリーナでは水曜日から台風対策を始めていました。

台風対策の方法も各マリーナ毎で違うようで、南海マリーナでは昔から両隣の船をロープでキツく縛って1列丸ごとをロープで1本物にした上で両端を地面の環に取る方法を採用していました。(写真が暗くて撮れないので想像してください。)

和歌山マリーナでは全ての船の真下にステンレスの環が地面から出ていますので、下写真のように1隻毎に地面の環に固定していきます。

こちらの方法の長所は1隻ずつ独立して固定しますので、例えば真ん中の船が急遽出航するということになっても簡単に台風対策を解除して下架したりすることができ、また、台風直前まで出航していても直ぐに地面に固定することができます。

但し、地面のステンレスの環が年中鎮座している為、それを避けながらの元の場所への出し入れが非常に大変で特殊技術と言っても過言では無いほどの慣れが必要となります。

南海マリーナでの方法だと普段は邪魔になる環がほとんどない為、船の出し入れに関しての使い勝手は良いのですが、いざ台風が来た際は両端の船以外を下架する場合はその位置まで台風対策を解除しないと独立して降ろせないと言う面倒くささが付いて回ります。

どちらの方法が良いとは一概には言えませんが、台風が来る前にしっかりと対策をやり終えないと心配で寝れなくなりますので、いずれにしても早めから開始して十分に見直す位の時間的余裕が必要です。

今回のものは近畿に来る頃にはそれほど強くなくなっているとは思いますが、方向が完全にこちら向きとなっていますので対策せずにいて後悔することが無いようにしっかりと対策しています。

 

話変わって、先週のバナナを1本ずつ小分けにして冷蔵庫の野菜室に入れて日持ちを見る実験ですが、ちゃんと忘れずに10日目まで検証しました。

普段はまだ青い物を買っても5日程バナナスタンドに立てておくと黒い斑点が出来ていました。

下が、1本ずつナイロン袋に入れて野菜室に5日間入れた状態のバナナです。

全然黒くなっておらず、寧ろまだもう少し熟れた方が良さそうに見えます。

それから更に5日置いて下が10日目の写真です。

剥いてみた所、丁度食べ頃の良い感じになっています。

ということで、ネットでたまたま知った方法ですが、かなり長持ちしますので今後はこちらのバナナの保存方法を活用してみたいと思います。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で4メートル後2メートルの波予報となっています。

明日は明け方に台風が最も接近するようです。

台風通過後も吹き返しの風が強く吹くようです。

日曜日の波予報自体は1.5メートル後1メートルとなってはいますが、午前中は北風が残るかと思われますので、出航を予定されておられるお客様は再度直前の予報を確認してください。

なお、今週末は3連休となっています。

月曜日の波予報は金曜日時点ではまだ出ていませんが、月曜日は台風の影響も収まっているかと思います。

GPV気象予報やウインディドットコムを確認する限りでは月曜日は穏やかな良い天気が期待できそうです。

 

今週末は3日間全て早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

fttop