南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月20日(金)今日の一言コメント

8月20日(金)今日の一言コメント

今年の夏は本当に異常気象のようで、8月になってもまるで梅雨のように毎日毎日雨が続いています。

本日などは朝一番は良い天気かのように見せかけて昨日と同様に10時頃から土砂降りの雨となりました。

和歌山マリーナから出航されたお客様はおられませんでしたが、南海マリーナからは早朝からいくつか出航されました。この記事を書いている14時現在まだ雨が強く降っていますのでひどい目に合っていなければ良いなと思います。

 

今日の話題ですが、資格試験についてです。

マリーナで現場仕事をするために必要な資格というものがいくつかあります。

1. 玉掛け技能講習

2. フォークリフト技能講習

3. 危険物取扱者乙種4類

4. 2級(1級)小型船舶免許

5. クレーン・デリック運転士免許

ざっとこのくらいでしょうか。難易度は下に行くほど高くなります。

あとは強いて言えば、小型移動式クレーン技能講習と自動車の大型免許・大型特殊免許と溶接の技能講習と砥石やプレスの特別教育位持っていればほぼ完ぺきです。

私も含め殆どの南海マリーナスタッフは上記の1~5の資格は全て取得していますが、今回必要な資格で持っていないモノがあることが判明し、急遽勉強を始めることになりました。

というか本が届いただけでまだ全然始めていませんが、『第二級海上特殊無線技士試験』なる名称の資格です。

出力50w以下の船舶の無線設備を操作するのに必要な資格のようで、船舶のレーダーの資格も含んでいるらしく、考えてみれば中古艇に大きなレーダーや無線機が付いていることが多くあるので必要と言えば必要な資格です。

今回は参加予定の入札案件に必要となりましたので、すでに持っている社員はいますが私もついでに取っておく予定です。

今まで無線に関しては全く関わって来ていないため、予備知識も無く、また、ここ数年全く資格試験にチャレンジしていないため試験のテクニックというか記憶するという感覚が欠如しています。概ね2~3週間で何とかなる試験だとは思いますが、試験日まで日にちも少なく、忙しい時期なので少し早めから準備しておきます。

結果は3ヶ月後あたりかと思います。受かったら報告します。

 

今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートルの波予報となっています。

波予報は1.5メートルとはなっていますが、明日は会場ではほぼ1日中6~8mの南の風が吹く予報となっていますので、少し出航はお勧めしにくい風予報となっています。

明後日・日曜日も現時点では波予報は1.5メートル、風予報も土曜日とほぼ同様となっています。

長い間良い天気に恵まれず、出航したい気持ちは重々わかっていますが、今週末も微妙な予報となっています。

直前の予報を再度確認の上で自己判断にてお越しください。

 

それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

fttop