南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 6月11日(金)今日の一言コメント

6月11日(金)今日の一言コメント

あっという間に金曜日になりました。

週の途中は色々書きたいことを次々と思いつくのですが、いざ書くとなると旬を過ぎたネタだったりと毎週金曜日の夕方は案外悩ましい時間となっています。

音楽ネタ、ドラムネタなどはまた書く事に困った時に取っておくことにして今週は先週に続いて軽トラについて。

軽トラが好きだと以前から書かせて頂いていますが、実は今まであまり色んな種類に乗ったことが無く、今のサンバーでまだ3台目だったりします。

南海マリーナの初代軽トラはお客様の家の畑の小屋に眠っていた平成初期の三菱ミニキャブトラックでした。

頂き物だったので文句は言えませんが、数年後のある日、急にエンジンが止まって走行不能になり、そのまま乗り換える事になりました。

2代目はマエダマリンサービスさんから壊れた軽トラの代わりとして急遽頂いた平成7年式のスズキキャリィトラックでした。

このキャリィは愛嬌のある丸目が非常に気に入っていましたが、エアコン・パワステが無かった事、及び、製造中止になって世の中から無くなってしまう前にサンバーのスーパーチャージャー4wd にどうしても乗りたかった事から頂いてから10年目あたりで乗り換える事になりました。

こちらのキャリィは未だに近所の鉄工所のおっちゃんが大事に乗り継いでくれていますのでいつでも見る事が出来ます。

そして3代目にして初めて頂き物以外の軽トラとなったのはいつも紹介しているサンバーです。

ここまでで三菱・スズキ・スバルと3つのメーカーを乗り継いで来ましたので残すところはダイハツとホンダの2メーカーのみとなりました。

ここからが本題です。

メカニック小出氏が毎日和歌山マリーナにサンバーを乗って行く為、南海マリーナから青岸へのゴミ出しに使う車が無いので軽トラを1台買って欲しいとの要望を受けました。

他の物ならあまり気乗りしないので、つい聞き流してしまいがちになるのですが、大好きな軽トラの事ですからかなり真剣に検討を始めます。

ダイハツとホンダの2メーカーの内なら、今年の3月で製造終了となったホンダのアクティトラック、しかもウルトラLo、ウルトラLoリバース、デフロックまで付いて林道最強との呼び声も高い農業仕様のアクティ・アタック1択だと思いワクワクしながら見積りを取ろうとしていましたところ、

(アタックにこのカラーはありません、あくまでイメージです。)

両マリーナの女性社員からATしか乗れない為マニュアルミッションは却下との意見が出た為、マニュアルしか無いアクティ・アタックは泣く泣く諦めATの軽トラを探す事に…。

軽トラ唯一の4速ATではありますが、シート下にエンジンがあって長距離ではシート座面が熱く、エンジン音がうるさいダイハツハイゼットトラックを取るか、通称『農道のフェラーリ』と言われるミッドシップレイアウトが興味をそそられるのですが、3速ATしかないホンダアクティトラックを取るかの悩ましい選択になりました。

結果としては私の車選びの必須条件である4wdがアクティの場合はマニュアルミッションにしか設定されていない事から、ダイハツハイゼットに決まりました。

但し、素直にハイゼットを選ぶのはスバリストとしてはスバルへの背信行為に当たる為、写真の通りスバルからOEM販売されているダイハツ製スバルサンバートラックを選択しました。

今回は何というか・・・自分的には少し妥協した選択となりましたが、いつかアクティ・アタックに乗る機会もあるでしょう。

楽しみは先に取っておくことにします。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は紀北で2メートル後1.5メートルの予報となっています。

明日は朝から少し南風が吹くようで、お昼以降夕方にかけては更に南風が強くなるような予報となっていますので、あまり出航をお勧めしにくい天気となりそうです。

そこまで風が強く無さそうな予報であった本日・金曜日が日中は海上で10m以上の風が吹いていたことを考えても出航を予定されておられるお客様は少し警戒しておいた方が良いかと思われます。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

土曜日よりは少しマシなようですが、それでも午後以降は若干の南風が吹くような予報となっていますので出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度確認の上でお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

fttop