南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 2月26日(金)今日の一言コメント

2月26日(金)今日の一言コメント

最近は艤装品や用品などの営業的な記事が多いと思われた方もおられる事かと思い、今回は一つ話を外します。

昨年末から取り組んでいるというかオフシーズン時のプロジェクトとして行っていることがありまして、そちらがあまりに進まない苛立ちからその事について雨の日は作業出来ず天気の良い日は忙しくて作業出来ないと書いたこともありました。

今回はそちらについて少し書きます。

実は一昨年あたりから急に船やジェットの置場についてお問い合わせを頂く事が多くなり、ほとんどといっていい位空き場所が無くなってきました。

何年か前から和歌山だけでなく琵琶湖周辺や日本海など色々なマリーナを見て回って設備の参考になるものを探していたのですが、今回はいくつかのマリーナが取り入れていた方法を真似て、ジェットのみではありますが上に積み上げようという構想に至りました。

こちらの場所に柱を8本立て、縦横つないで

各階の床にエキスパンドメタルを貼って、現在はこんな状態になっています。

今から屋根部分を製作するのですが、今で3分の2程度完成したような段階でしょうか。

建築関係のお仕事をされておられるお客様からは、なぜラーメン構造にしない?等のご意見を頂きますが、船台や桟橋は作ったことはあっても鉄骨建築に関しては全くの素人です。美味しそうな名前の構造ですね、位しか答えようがありません。

今回はあまり調べずに船台や桟橋の親分程度の感覚で作って来ましたが、多少なりとも勉強しましたので次回何か作る際はラーメン構造を取り入れて製作してみたいと思います。

それでも、あまり重くならない範囲内で、可能な限り頑丈に作っていますので私が生きている間位は大地震さえ無ければ倒れずにいてくれると思います。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートルの波予報となっています。

明日は早朝から海上では10m/s程度の北風が吹くような予報となっていますので、出航は控えた方が良さそうです。

明後日・日曜日も土曜日と同様に現時点では2メートルの波予報となっています。

但し、日曜日に関しては紀北加太方面では比較的風の穏やかな予報となっていますので、出航出来なくは無い天気かと思われます。但し、波予報が波予報ですので直前の予報を再度確認の上で出航の可否の判断をお願いいたします。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop