南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月22日(金)今日の一言コメント

1月22日(金)今日の一言コメント

1月に入ってからはずっと土日になる度に風が強くなる天気が続いています。平日も出航できるお客様にはお会いしていますが、週末のみしか出航出来ない方には随分と長い間お会いしていない気がします。

ずっと悪い天気続きというわけでもなく、一昨日・昨日などは比較的穏やかな良い天気となりましたので、この時期の平日としては多くのお客様が出航されました。

釣果の方は、今は鯛が少し釣りにくくなっているようですが、メジロやサバなど青物をかなりの量釣って来られるお客様が多いようですので、寒い時期ではありますが引き続き釣りを楽しんで頂けるかと思います。

思い返せば、私が南海マリーナに入社した20年前頃は1月から3月末頃までは平日は殆ど出航される方もおらず、土日に関しても余程天気が良い時には数名が出航される程度でした。その頃から比べると今はあまり季節に関わらず、出航される方はほぼ年中変わらずに出航されるような傾向にあるように思います。

あの頃は高仕掛けもしくはテッポウやサンマ仕掛けを引張る方が多く、今のようにジギングをされる方も少なく、鯛ラバなどは存在しなかった時代ですから釣り方の変化によって年中変わらず楽しめるようになったからでしょうか。

いずれにしても釣りにかなりの情熱を持った方が多くおられるのは喜ばしい事だと思います。

 

それでは、今週末の予報です。前述の通り、先週に続き今週末も北風が強く吹く予報となっています。

明日・土曜日は1.5メートルの波予報となっています。

明日は1日を通して紀北の海上では6~7mの北風の予報です。また、天気の方も日中は曇り時々雨で特にお昼以降は雨が強くなる予報ですので出航はお勧めしにくい天気のようです。

 

明後日・日曜日も現時点では1.5メートルの波予報となっています。

明後日も土曜日と大差なさそうで、曇り後雨、海上では5メートル前後の北風の予報になっています。

 

日曜日に関しても予報はあまり良くはないのですが悪い予報の週末続きで、どうしても出航したい方も多くおられるかと思われます。出航を予定されておられるお客様は、直前の予報を再度ご確認の上でお越しください。

 

いつもの週末と同様に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop