南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月29日(金)今日の一言コメント

1月29日(金)今日の一言コメント

あっという間に1月も最後の土日を残すのみとなってしまいました。

今月は平日、特に木曜日が比較的良い天気の日が多かったのですが、土日はほとんど悪天候となりましたので、週末のみしか出航出来ないお客様にとってはあまり楽しくない月となってしまったことかと思われます。

そんな天気ではありましたが、こちらでは結構こなさなければならない作業(溶接作業等)が多くありまして、数少ない天気の良い平日は土日並に多くのお客様が出航されますので全く進まず、お客様が出航出来ないような悪天候の日は外での作業もほとんど不可の為、進まないというジレンマに悩んでいます。

そうは言っても、10数年前までの冬場は暇でストーブの守り以外することが無い頃に比べれば、今は忙しい忙しいと言えるだけでも贅沢な事だと思って、体は若干キツイながらも気持ち的にはいつも嬉しく感じています。

そんなわけで良い天気を期待の今週末ですが、明日・土曜日は2メートル後1メートルの波予報となっています。

明日・9時の予想天気図を見る限りでは悪くは無さそうに見えるのですが、今日がほぼ1日中海上で10メートルを超える西北西の風が吹いていた事、明日も若干弱くなるとは言えGPV気象予報やウインディで7~8メートルの北西の風予報となっていることから、日中、特に午前中はそこそこの波が残るかと思われますので出航は控えた方が良いかと思われます。

ここで先週までと違うところは、明後日・日曜日は1月の週末としては初めて1メートルの波予報となっていることです。

西からの大きな高気圧が近畿地方に張り出してきますので、日曜日に関しては各サイトを確認しても穏やかな良い天気となる予報となっており、今年になって初めて出航を強くお勧めできそうな週末となりそうです。

月曜以降はまた風が強くなる予報となっていますので、この時期としては、久しぶりの、また、滅多にない天気の良い日曜日ですのでこの機会を逃さずに是非出航して頂けましたら嬉しく思います。

なお、ここしばらくはアジ・サバ・メジロなど青物を釣って来られるお客様が多くおられますので、青物を中心に釣果が揃えば鯛やメバルなど狙われてみても良いかも知れません。

今週末、特に日曜日は早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

fttop