南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月15日(金)今日の一言コメント

3月15日(金)今日の一言コメント

今週もあっという間の一週間でした。

ここ数週間の定休日はどこにも出かけず、朝は暗い内に職場に行って夜は家に寝に帰るだけと言ったほとんど変化の無い生活を続けていましたので、一週間が一瞬で過ぎてしまったかのような感覚です。

話は変わりますが、本日・3月15日は、一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なるという2024年では最強の開運日となります。

順番に説明すると、一粒万倍日とは一粒の籾が万倍に実ることに由来する吉日で、この日に新しい事を始めるとその結果が何倍にもなって返って来ると言われている日です。ちなみに一粒万倍日は1ヶ月に4日から5日あります。

次に天赦日とは、神様が天に昇り天がすべてをゆるす日とされており、何事をしてもすべて大吉とされる日となっています。天赦日は一粒万倍日より遥かに少なく、2024年に関しては年間で7日となっています。

なお、2024年で一粒万倍日と天赦日が重なるのは僅かに1月1日・3月15日・7月29日の3日のみとなります。

最後に虎の日とは、干支の虎を指しますので12日に1度巡っては来ますが、虎の黄色の縞模様から金運の象徴とされていいます。

その最も運勢の良いと言われる3つの日が重なるのは、2024年では本日3月15日のみと言う事で、忘れないようにカレンダーにマークをしてバレンタインジャンボ宝くじを買ってみました。

なお、今回は更にカレンダーでは先勝となっていますので、午前中に買わなければ・・・という事で、朝の忙しい時間帯ではありますが、8時48分に購入しています。

かつては返金率の悪さから、あまり宝くじには興味は無かったのですが、わずかな投資で夢を買うという観点から言えば、当たらなくて元々、外れても腹も立ちませんし、他の博打のように熱くなってのめり込み、有り金全てぶち込んでしまう事も無さそうですので、むしろ健全な賭博ではないかと最近思うようになって来ました。

今回は福バラという買い方で下2桁が00番から99番まで全てを含んだバラ100枚を購入しています。こうする事で下1桁の当たりが10枚(6等と重なれば9枚)及び下2桁の当たりが1枚は必ず出ますので、30,000円買うと約6,000円が戻ってきます。

買った瞬間に8割をドブに捨てる行為だと非難する人もありそうですが、発表の22日まで1週間ワクワクさせてもらって2割も返金されるのですからむしろ安いんじゃないかと勝手に言い訳しています。

ちなみに嫁も同様の考えのようで、本日自分の口座で私と同様に福バラ100枚を買っていたようです。

 

なお、来月・4月は嫁の誕生月です。毎月の小遣いを少しずつ貯め、1年分の貯金を好きなものを買ってもらうために、毎年現金で手渡していたのですが、今年は財布がボロボロになってきたとの事で長財布が欲しいと言われましたので、先週の定休日は本当に久しぶりにかつての職場、近鉄百貨店に一人で行って来ました。

2Fより上の階やB1などは20数年前の面影を残してはいるのですが、1階に関してはグッチやコーチ、シャネル、ルイヴィトンなどが店舗を構えていて昔とは全く雰囲気が変わっています。

1人で入って行く勇気も湧かないので、かつてからの知り合いの外商の係員に来てもらって店舗中の長財布を見せてもらい、そのうちの1つを選んで来ました。

一週間以上、クローゼットの最上部に隠しているのですが、まだ見つかってはいないようです。

最強開運日となる本日・3月15日ですが、財布の買い替えや使い始めに最適だとインターネットにも書かれています。

誕生日は来月ではありますが、本日渡すのが一番良いかも知れません。

 

なお、今回も最後はマリーナのブログとして恥ずることの無いように仕事の話も書きます。

11月半ばに小出氏と2人で受検してきた3級舶用機関整備士の資格証明書が今週になってやっと届きました。

証明書だけでなく、写真付きの整備士証とバッジ、ヘルメットと名刺に貼るシール迄付いた本格的なセットです。

今回、2つの証書が追加となり、マリーナエントランスの壁がかなり一杯になって来ました。

試験日程は毎年秋の釣り大会直後の11月半ばですが、私と小出氏は今年は2級、髙尾氏は3級を受けに行く予定です。

偉そうな事を書きますが、私自身は生きている限り生涯勉強は必要だと思っています。

立ち止まってしまえば、現状維持はおろか知識も技術も衰えていってしまいますが、常に何か新しい事に挑戦していれば年齢に関係なく知識や技術を深めることができると信じています。

15年後も現役のまま仕事ができるように・・・引き続き頑張っていきたいと思っています。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

週末としては久しぶりの1メートルの波予報です。

GPV気象予報・ウインディのいずれを見ても風の穏やかな良い天気の予報のようですので久しぶりに出航をお勧めできるかと思います。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートル後1.5メートルの波予報の予報となっています。

明後日も日中は暖かく風の穏やかな気候となる予報のようですので、出航は問題なさそうです。

なお、明後日の夕方以降は北風が強くなりそうですので、夜間の釣りは控えた方が良いかも知れません。

 

 

今週末も土・日両日共に早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

 

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

fttop