南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月8日(金)今日の一言コメント

3月8日(金)今日の一言コメント

先週、新艇のEX28Cで進水されたボランボランさんですが、日曜日の初釣行では約60cm及び48cmのシロアマダイとハマチを釣って来られました。

先週末のこちらの記事で、初出航について取り上げさせて頂いておりましたので、プレッシャーも掛かったと思いますが、釣りにくいこの時期としては素晴らしい釣果ではないでしょうか。

船に付いての感想をお聞きしましたが、他船に近くを通過されても引き波に対する横揺れも少なく、釣りがしやすいとの事でした。

既に良く釣られていますが、約2ヶ月後の春の釣り大会に向けて更に慣れて行って頂ければ幸いです。

 

先月から定休日は殆ど近場以外には外出せず、家でコツコツとドラムの練習をしていたのですが、実は久しぶりに地元和歌山でのバンド活動を再開する事になりました。

声を掛けてくれたギター、ベースは旧知の高校の先輩方なのですが、既に2年以上活動しているポップス及びアニソン系のバンドですので私がこれまでほぼ関わって来なかったジャンルの音楽となります。

先週のスタジオまでに課題曲・4曲を覚えて他のメンバーさんと音合わせさせて頂きました。取りあえず加入に関して合格をもらえたようで、3月19日までに更に9曲の課題曲を頂きましたので、定休日に遊びに行くような余裕は全くなさそうです。

当面は現在のドラマーさんとドラム及びパーカッションをシェアしての活動となりそうですが、久々にスタジオに入っての音出しは本当に楽しかったです。

私自身、今までは主にプログレッシブロックやヘヴィメタルに傾倒しており、正直言ってポップスやアニソンを少し嘗めて掛っていたのですが、いざ、コピーしてみるとこれが結構難しく、構成を覚えるだけで中々に大変です。

まずは、歌が歌えるようになる所から入って、その後ドラムを肉付けしていく的な覚え方が効率的なようですので、自宅のスタジオに入ってドラムに向かって練習するよりは、むしろドライブしながらカーステレオに合わせて歌ってみる方が早く覚えそうです。

下は課題曲の中でも特に覚えるのに苦労した曲、『創聖のアクエリオン』です。初見でしたので曲を覚えるべく何十回も聴きましたが、やり甲斐のある曲です。構成も複雑でテンポチェンジも多々あり、プログレにも通ずる演奏して楽しい曲です。

すごく好きになりました。

他の曲はMISHAやpearl、あいみょんやキョンキョン、椎名林檎など自身初となる楽曲ばかりなのですが、聞くのが初めての曲も多く、それが却って新鮮で、且つ、期限内に全曲覚えなければならないというプレッシャーもあって、ここ数年ではちょっと無い位に充実した日々を過ごしています。

 

なお、音楽の話のついでに一昨日、私が大好きなイギリスのメタルバンド・Judas Priestが6年ぶりのニューアルバムを出しましたので、その中から1曲目・Panic Attackを抜粋して載せます。

バンド結成から既に50年以上が経ち、初期からのメンバーであるロブ・ハルフォードやイアン・ヒル、グレン・ティプトン等も70歳代に差し掛かっていますが、今回のアルバムも6年前のもの以上に素晴らしい曲が多く、特にこちらの1曲目などは34年前の名曲『PAINKILLER』を彷彿とさせる仕上がりとなっています。

2018年の来日時も観に行きましたが、今回も来日してくれるのであれば、余程の事が無い限りは行きます。

 

 

今回は音楽の話ばかりになってしまいましたが、最後にマリーナのブログらしく船の話も。

現在、修理や艤装の依頼を多く頂いており、実際のところ船の置き場所が一杯で、且つ、仕事もこなし切れていないような事態となっていますが、小出氏や外注業者様にも尽力いただき少しずつではありますが進んで来てはいます。

かなりの前からスラスターの取付けのご依頼を頂いていたお客様の船もやっと部品が揃い、FRP作業も進んで来ました。

そのFRP作業風景を見ていて何かに似ている・・・と感じていたのですが、本日やっと正体が判明しました。

穴を開けてスラスタートンネルを貫通させる姿を正面から見ると・・・

貫通させた後、穴とのスキマを完全に埋めてしまってはみ出た分を切断し、尚且つ正面から見ても横から見ても立体的に格好良く仕上げてもらっています。

お待たせしていますが、あと少しで完成します。

良い出来ですので、楽しみにお待ちください。

 

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートルの波予報となっています。

明日の日中は海上では北西の風が強く、特に午後以降は7~8メートルの風となっていますので、出航はお勧めしにくい天候となっています。

 

明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報の予報となっています。

明後日も午前中は北西の風が残るとは思われますが、午後以降はだんだんと風が穏やかになるような予報となっています。

出航可能な天気かと思われますが、直前の予報を再度ご確認の上でお越しください。

 

今週末も土・日両日共に早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

 

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop