南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月22日(金)今日の一言コメント

3月22日(金)今日の一言コメント

今週の定休日は来月末には始まる春の釣り大会の賞品を探す為、恒例のコストコ和泉倉庫に行って来ました。

毎回のように書きますが、南海マリーナに入社以来、20数年間ずっと一人で春と秋の2回の釣り大会の賞品を決めてきましたので、本当にもうマンネリ化しています。

どんな賞品を思いついても、少し過去のホームページを検索すると数年前に出した物と同じ、という物ばかりになって来ます。

かと言って賞品にあまりにも奇をてらった物を選択した場合は多くのお客様からバッシングを食らう事となりますので、そちらも選択し難い状況となり、どうしても以前に肯定的な評価を頂いた物と同じ物になってしまいがちです。

今回の賞品にDJI製のドローンを1位にするのが良いなとも一昨年あたりから考えていたのですが、小さなおもちゃのドローンなら免許や許可不要らしいのですが、令和4年6月からは100g以上のドローンを登録せずに飛行させると、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科されるそうで・・・面倒な手続きや罰則を伴うようでは、釣り大会の賞品としては不適切だという事で今回は別の物を考えることとします。

そんなわけで、現在のところ、2位・3位・5位は既に決定していますが、1位・4位の賞品は未だに頭を悩ませています。

来週・再来週あたりまで、家電量販店やコストコをウロウロしながら考えることとします。

 

その定休日の夜は新しく加入したバンドでのスタジオ入りでした。

私のみが新加入となりますので、他のメンバーに少しでも追いつくべく3週間で9曲のコピーに励みましたが、20代の頃のようにヘッドホンで聴きながら寝ているだけで覚えれた・・・というような記憶力は当然の如く無く、毎日毎日仕事が終わって帰宅した後は1時間ずつ自宅のスタジオに籠って練習を積み重ねてやっと覚えれたかな?という程度の出来でした。

取りあえず何とか2時間のスタジオが終了しましたが、次回は4月16日と少し空きますので復習しておかないと完全に忘れてしまいそうです。

4月20日からはコロナ禍期間中は休止していたアイアンメイデンのコピーバンドのスタジオ練習も始まりますので、趣味の方のスケジュールは概ね埋まっています。

忙しくはありますが、何というか・・・気持ちにハリが出ますし、漫然と仕事だけをしているよりもストレスが溜まらなくて良い気がしています。

 

なお、先週の記事にも書きました、嫁への誕生日プレゼントの長財布ですが、記事を書いた当日の夜に手渡しました。

本当は春らしく、薄めのベージュ色や水色を選びたかったのですが、グリスやクレオソートで常に手が汚れる仕事ですので、一番汚れが目立ちにくい色という事で黒を選択しましたが気に入ってもらえたようで一安心です。

先週の記事を見ても誰一人どんなのを貰ったの?とも聞いてくれない、と家でぼやいていましたので今週の記事でどんな財布を渡したのかの答えを押し売りしておきます。

 

今週も最後に仕事関連の話を書きます。

昨年あたりから修理、艤装等の作業が立て込んでいて、尚且つマリーナの敷地も保管艇で一杯となり、順番にこなしていかないと船台だけでなく船の置き場所も足りないような事態となってきています。

南海マリーナだけでなく、ボート関連の会社はどこを見渡しても忙しい所ばかりだということもあり、本当に長らくお待たせしていたスヌーピーさんのボートのエンジンが先週やっとオーバーホールから帰って来ました。

エンジンの積み下ろしの際は大型トラックより中型の方がフックが小さくて使いやすいという事で、未だに古いファイターのクレーン車も手放さずにいます。

私がクレーンを操作、小出氏と口井氏が2人がかりで積込します。

新品同様のエンジンになり、以降、本日で2回目の釣行ですが、釣果は別として、エンジンは調子良いようで機嫌よく乗って頂いています。

なお、2月16日の記事の船もシャフト・プロペラが新品になり、後少しの船底FRP作業で修理の目途が立って来ました。

 

今年に関しては本来はマッタリと過ごせるはずの真冬にも例年には無い位の結構な忙しさとなっていましたので、例年、大忙しとなる春・夏を越せるかどうか心配になってきてはいます。

ここまではなるべくご依頼頂いた作業は、概ねお受けさせて頂いていましたが、小出氏や関連業者様の状況によっては作業が追いつかず、今後は特にビジター様の作業に関してはお受けできないような事態になる事もあるかも知れません。

その位、敷地・人員共に足りていないという話でしたが、ほんの5~6年前までは場所も人手も余る位でした。また、いつ何時暇にならないとも限りませんので、お待ちいただく事は増えるかと思いますが、なるべくならお断わりせずにご依頼頂いた作業等は少しでも多くお受けしたいと思っています。

上記と同様の考えで、ここ数年、ボートレスキューもほとんどお断わりせずに私一人ででも精力的に出航していましたので、先日、BAN本部からよく救助に出てくれる代理店に表彰状の代わりにと、BANのネーム入りの救命胴衣を頂きました。

ベースは普通の法定備品の救命胴衣ではありますが、どこにでも売っているような物じゃなく、表にBANのロゴと救助、裏にレスキューのネーム入りですので、ちょっと特別な感じがして嬉しいです。

さすがに夏場は暑そうで着る事は出来ませんが、冬はこれを着て救助に行きますのでBANに加入されておられる方なら、いつでもご依頼下さい。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1.5メートル後2.5メートルの波予報となっています。

今晩から明日の午前中にかけてかなり南風が強く吹くようです。ただ、明日の午後以降は風向きが変わり、夜にかけて穏やかな風になるような予報となっています。

風はそのような予報ではありますが、波予報が波予報ですので、出航はお勧めしにくい天候ではあります。

 

明後日・日曜日も土曜日と同様の1.5メートル後2.5メートルの波予報となっています。

日中はほぼ北もしくは北東の風が吹くようで、また、土曜と同様に雨の予報のようですので出航はお勧めしにくいかと思われます。

 

今年に関しては週末に悪天候の日が多く、出航されるお客様が少ない為、釣果写真もなかなか更新されません。

釣果写真が更新されないから出航しない → 出航するお客様が少ないから更に釣果写真も増えない・・・では悪循環となります。

そろそろ悪循環を断ち切ってくれる目の覚めるような釣果写真を期待しています。

 

今週末も土・日両日共に早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

 

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop