南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 3月1日(金)今日の一言コメント

3月1日(金)今日の一言コメント

2月もあっという間に過ぎて、本日からもう3月に入りました。

今年の2月は例年からは考えられない位に暖かい日が多かったのですが、流石に春までずっと続くはずもなく、ここ数日は少し寒くなっています。

その2月の最終日、4年に1度のうるう年となる29日ですが、12月以降、小出氏が艤装していたボランボランさんのEX28Cの進水式が行われました。

室内の温度上昇と内装の日焼け防止の為の装備・ウインドーマスクとドアカバーを外して・・・

桟橋に降ろします。

海外の進水式ではシャンパンを瓶ごと船にぶつけて割ってお祝いするらしいのですが、FRP製のEX28Cでそんなことをすれば瞬時に傷まみれになってしまいます。

南海マリーナの進水式では毎回、日本酒(越乃寒梅)を用意してオーナー様に船のお好きな所に適量かけて頂いています。

一升瓶を全部船に飲ませてしまう人もおられれば、勿体ないという事でほんの少しだけ船にかけて、残りは飲むために大事に持って帰られる方もおられます。

越乃寒梅と言えば、私が未だ大学生だった前回のバブル時は幻の銘酒という事で数倍のプレミアが付いており、入手出来てもおいそれと飲めない位にあまりにも高額でしたが、その頃と比べると最近はお安くなりましたし、イオンに行けばほぼいつでも入手する事ができます。

良い時代になったとは思いますが、残念ながら私は既に3年以上の禁酒継続中ですので、飲むことは出来ません。

新艇の話に戻りますが、今回の船の艤装はメーカーからの工場オプションは2カ所操舵のみで後は全てこちらに船体が到着してからの艤装となっています。

インパネ周りはヤマハの10.4インチGPS魚探、フルノの8.4インチレーダー、トリムタブ、電動スラスターのスイッチ等々。

その下にはバッテリー駆動のエアコンのスイッチがあります。

 

更にその左側に回り込むと・・・

エアコン用のインバーターとバッテリーを充電するための陸電用のスイッチパネル類があります。

外に出て・・・

入口上にはアウトステーション用のGPSモニターとデッキライト。

2カ所操舵とスラスターのジョイスティック、ハンドル下は陸電用コンセント。

左側にはデッキウォッシュと電動リールコンセント。

下に降りて、オーニング・スパンカーはリガーマリン製となります。

スラスターは以前から一番多く取り扱わせて頂いており、南海マリーナの救助艇にも付いているLEWMAR製の電動のものとなっています。

細かい点まで見ると、まだまだ紹介しきれない装備がいくつも付いていますが、今回はお客様が数ある艤装品の中から加太方面で快適に流し釣りをするためにどんな装備が必要かを概ねご自分で考え、選択しています。

南海マリーナでの定番のEX28Cの艤装に比較的近い装備ではありますが、シンプルながらも必要にして充分な装備かと思います。

なお、キャビン内の絨毯とバウバースの黒いクッションはお客様自身がDIYで作って来られた物ですが、プロ顔負けの品質で、メーカーの純正品といっても通るのではないかと思います。

簡易の進水式後は使用方法の説明も兼ねてお客様と少し出航してみましたが、舵効きが良く、船外機からの乗り換えのお客様であっても、バウスラスターさえ付いていれば、それほど苦労することなく操船する事が出来そうな位乗りやすい船です。

また、エアコンも想定以上によく効きますので、行き帰りは非常に快適ではないでしょうか。

なお、この週末にこちらの船での初釣りを予定されておられます。

非常に釣りにくい時期ではありますが、初回は今後を占う意味でも非常に重要です。

大漁をお祈りいたします。

 

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートル後1メートルの波予報となっています。

明日の日中は北西の風が強く、出航はお勧めしにくい天候となっています。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報の予報となっています。

予想最低気温は2℃と少し冷え込む予報となっていますが、週末としては本当に久しぶりとなる風の穏やかな出航を強くお勧め出来そうな天候となりそうです。

 

それでは今週末も土・日両日共に早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

 

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop