南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 5月26日(金)今日の一言コメント

5月26日(金)今日の一言コメント

春の釣り大会の賞品を引き取りに来られるお客様も徐々に来店されるようになり、賞品が減って段々と釣り大会のお祭りムードから覚めて来つつあります。

それにしても今年の春は土日が悪天候となる日が多かった為、出航されるお客様の数が例年に比べてかなり少なくなっています。

色々な物が徐々に釣れ始めるシーズンはこれからですので、今後の天候に期待です。

釣り物ですが、昨年度は5月中旬からタコ、6月からはアマダイが良く釣れていましたが、今年も昨年同様にタコやアマダイが徐々に釣れ始めています。

前年・全前年の釣果写真を見れば概ねその時期の釣り物が良く判りますので、過去の釣果を参考にされてみるのは非常に有効な方法ではないかと思われます。

それにしても長年マリーナで働いていますが、昨年のシロアマダイは初めての経験でした。

あの高級魚を出航したほぼ全員が釣果板いっぱいに釣ってくる様は夢のようで、私自身は滅多に釣りに出たいとは思いませんが、あの時ばかりは休日に出航しようかと本気で考えた程の衝撃でした。(お裾分けを多くいただきましたので出航するまでも無かったのですが。)

今年も昨年同様にシロアマダイが大漁であれば本当に嬉しいのですが・・・期待しています。

 

先週金曜日からは、最近では一番好きな映画  “ワイルドスピード” シリーズの最新作【ファイヤーブースト】の上映が始まっています。

実は今週の火曜日の定休日に観に行く予定だったのですが、過去作品を全て観て記憶を鮮明にしてから最新作を観るのがこの映画を最大限に楽しめる方法かと思い直し、火曜日はamazonのプライムビデオを利用して、1日で

1.ワイルド・スピード』(2001)

2.ワイルド・スピードX2』(2003)

3.『ワイルド・スピード MAX』(2009)

4.『ワイルド・スピード MEGA MAX』(2011)

5.『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013)

の5作を観ました。

既に全て何回かは観ていた映画ではありますが、改めて時系列順に続けて観ると登場人物の関連性や因縁が整理されます。

 

木曜日の帰宅後に

6.『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006)

を観ましたので残るは

7.『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015)

8.『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017)

9.『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(2021)

の3作のみですが、ジェットブレイクは先々週の金曜ロードショーで観たばかりですので、後2作を観れば、晴れて映画館にファイヤーブーストを観に行くことが出来ます。

毎度、こんな事をしていると第1作目などは最終と噂される12作目までには11回も観ないといけない事になりますが、そこら辺りはもう少しアバウトにします。

私的にはスバルインプレッサが多く登場する『ワイルド・スピード MAX』や自分の愛車WRX-STIが出てくる『ワイルド・スピード ICE BREAK』が 好きなのですが、WRX-STIに乗っているリトル・ノーバディというキャラがあまり好きでない為、微妙な心情です。

何はともあれ、来週の定休日こそは映画館でファイヤーブーストを観れるように頑張ります。

 

ちなみにその愛車・WRXですが、タイヤ&ホイールを入替しました。

純正と同じBBSではありますが、こちらのRI-Aの方が、スポークが細く形状的に好みです。

ついでにKSPのワイドトレッドスペーサーで前後共にツライチにしてみました。

恰好は良くなりましたが、泥ハネがひどくなり掃除が中々大変です。

毎日の通勤のほんの数分間だけの乗車時間ではありますが、長年片想いを続けた車ですので少し乗るだけでも気持ちが高揚します。

それこそほとんどの人に理解してもらい難い自己満足の世界ではあります。

 

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。

明日の日中は比較的風は穏やかな予報となっていますので出航は問題ないかと思われます。

 

明後日・日曜日は現時点では2メートルうねりを伴なうという予報です。

日曜日はお昼前後から既に南風が吹いてくる予報となっていますので、少し出航は厳しいかもしれません。

出航を予定されておられるお客様は直前の予報を確認の上でなるべく早めの時間帯から出航される方が良いかと思われます。

 

ちなみに、日本の南海上に現在の中心気圧が905hpとかなりの強い台風2号が出来ています。

この時期のものがこちら方面に上陸する事は滅多には無いのですが、現時点のGPV気象予報の広域の264時間予報では6月3日頃にかなりこちらに近づいて来るかの予報となっています。

警戒は必要かと思いますので、今週釣りに出た後には船上の飛びそうな物は室内に入れる、スパンカーは括る等の準備はしておいた方が良いかと思います。

 

今週末も早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fttop