南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 5月6日(土)春の釣り大会第8日目暫定結果です

5月6日(土)春の釣り大会第8日目暫定結果です

昨日・5月5日(金)及び本日・5月6日(土)の両日ともに強風を超えて暴風と呼んでいい位の風になりました。

特に本日などはお昼前以降、友ヶ島灯台では20メートル前後の南風となっています。

当然のようにこの2日間は誰一人出航できる状態ではありませんでした。

 

そんな状況でしたので、マリーナスタッフはそれぞれ普段通りの清掃や修理・艤装作業、私の方は4月末日が決算でしたので経理仕事に勤しむことができました。

その清掃についてですが、マリーナのある湊地区では毎年のように5月の丁度釣り大会と重なる時期に溝掃除があり、毎年のように決算と釣り大会と請求書作成が重なっている上に溝掃除があって5月の頭は忙しすぎて結構大変な事になります。

その溝掃除ですが、マリーナの敷地横の道に沿って隣の土入川のボートパークのすぐ近くまで続いていますので結構な仕事量があります。

今年は柏木氏・髙尾氏・嫁の3人で2~3日かけてやり切っていましたが、周辺が大根などの畑という事もあって結構な量の土が流れ込んでおり、漬物樽の大サイズ20杯分と大きな一輪車5台分の土及び軽トラにそこそこの量の草がありました。

 

 

また、シーズンに入って間もなくの毎年今頃の時期は修理依頼がかなり多く、小出氏は昨日はボートパークの和船のメーター修理、本日は和歌山マリーナのお客様の発電機の点検、帰って来てからは南海マリーナのお客様の船外機2つの修理とこちらもかなりの仕事量となっています。

 

今日は小出氏と一緒に私も一緒に和歌山マリーナにお邪魔してきました。

 

久しぶりにお伺いしましたが、スタッフ全員で花火の後の船の上の点検など行っており、また、場内の清掃も行き届いており、船や空船台の配置も考えてきちんと整理されていました。

また、レンタルボート用の新艇がいくつも並んでいましたので、夏以降は今以上に活気あるマリーナになっているかと思います。

 

帰り際にお土産にオリジナルタオルとステッカーを頂いて来ましたので、また温泉に行く際にでも活用したいと思います。

 

 

長々と前振りを書きましたが、本題に入ります。

本日第8日目までの暫定1位の記録です。

鯛大物賞・・・69cm 3.65kg
その他大物賞・・・ビンチョウマグロ 95cm  11.0kg
重量賞・・・ 1人あたり 56.5kg

当然ではありますが、誰も出航していませんので釣果の更新はありません。

 

明日・5月7日(日)の予報ですが、昨日あたりまでは雨は降りますが、風はさほど強くない予報となっていました。

ただ、本日18時現在では、GPV気象予報及びヤフー天気予報ではほぼ一日中強い南風及び大雨の予報となっており、また、ウインディドットコムでも少し前にかなり強い南風の予報に変わりました。

そんなわけで、現時点では紀北で3メートル後2.5メートルの波予報で且つほぼ1日強い雨の予報のようですので明日は出航をお勧めできそうな天気では無さそうです。

 

そこで、提案というか独断での決定なのですが、

2023年春の釣り大会に追加日程として

5月13日(土)・5月14日(日) の2日を加えます。

追加日程日の2日間が悪天候となっても再延長はありません。

 

現在、暫定1位をキープされておられる方には非常に申し訳なく思いますが、大会初日以降土日が全て出航できない状態で、本大会に全く参加できていないお客様も多くおられるかと思われます。

私自身も働き足りず、不完全燃焼の状態ですので日程延長の件、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

昨日、明石沖で強風の中出航し、船から転落して膨張式救命胴衣が膨らまずに船頭がお亡くなりになる事故がありました。

まずは、安全が最優先ですので、明日は悪天候の中、無理をして出航する必要はありません。

なお、まだまだ先の話ですので定かではありませんが、現時点では追加日程日の来週の土日は風の穏やかな良い天気になりそうな予報となっています。

 

 

なお、大会の日程は延長となりますが、5月10日(水)は営業日カレンダー通りの臨時の休日となり、5月9日(火)・10日(水)は連休となりますので、お間違え無いようにお願いいたします。

 

明日も天候の良し悪しに関わらず午前5時からマリーナを開けております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop