南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月28日(金) 今日の一言コメント

8月28日(金) 今日の一言コメント

8月も最終の週になり、昼間は相変わらずの灼熱地獄ですが、朝夕は先週あたりからほんの少し涼しくなってきました。

今日はジェット用の船台の製作の為にガス切断及び半自動溶接の作業をしていましたが、涼しく感じたのは午前8時頃までで、それ以降は鋼材に素手で触るだけで火傷しそうになる位の熱気でした。

後1ヶ月程度の辛抱かと思いますが、頑張って乗り切ります。

 

週末の天気ですが、今週も先週に続いて良い天気の週末が期待できそうです。

土曜日は1メートルの波予報となっています。

明日は午後から若干の南西の風の予報とはなっていますが、それほど強いものでは無さそうで、出航するには問題なさそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

明後日も日中は風の穏やかな良い天気になるような予報となっていますので出航するには問題ないかと思われます。

 

なお、画像左下に見えるように台風9号が発生しています。

本日28日18時時点では996hpですが、明後日9時の予報では975hpまで成長するようです。

9号に関してはJTWCの予想進路画像のように現時点では上陸の危険は無さそうですが、今年は例年になく水温が高いようですので、もしかしたらですが、考えられないような大きな台風が来る可能性もあります。

一昨年の台風21号ではマリーナの桟橋が乗り上げて杭が折れたり、電柱が傾くなどの被害を受けましたが、同等かそれ以上の事となる可能性もありますので、充分に警戒する必要がありそうです。

 

それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

JOINT TYPHOON WARNING CENTER

 

fttop