南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月25日(木)今日の一言コメント

8月25日(木)今日の一言コメント

明日・金曜日に大阪へ出張しなければいけない用があり、多分営業時間内に帰ってこれないかと思いますので、1日早いですが、本日・木曜日に記事を更新します。

8月12日の記事に1週間のうちで2回の救助があったと書きましたが、それ以降も続き、本日25日の出動も含めて更に2回の救助依頼があり、8月はここまでトータルで4回出動しました。

なお、今月の出動4回中3回がBANに未加入の艇でした。

毎年12月頃のBANの入会キャンペーン時には、南海マリーナ保管艇のお客様には、毎回毎回うるさい位に『BANに入っていないとイザという時には高くつくよ』的なプリントを添えて案内封筒を送らせて頂いておりますので、頻繁に出航されるお客様に関してはほとんど加入して頂いているかと思います。

滅多に出航しないから勿体ないのでBANの加入していないという方がおられますが、滅多に出航しない艇の方が、頻繁に出航される方の艇よりもむしろトラブルに遭う率が多いように感じます。

南海マリーナ保管艇のお客様に関しては、定休日や夜間でどうしても行けない場合を除いては救助に行かせていただきますが、保管艇以外のお客様の救助に関しては、平日の余程時間のある場合を除いては、基本的にはBANに加入している方のみの対応とさせて頂いています。

BANに未入会のままでもBANに救助を依頼することもできますが、その場合加太周辺で曳航料が7~8万円、更に遠くだと1海里に付き回航料と曳航料で7,000円の追加となり、また、夜間や荒天時などは計算された料金のそれぞれ5割増の請求となります。

お守り代わりの安心にも繋がりますし、例えば数年に1度程度使うだけでも損は無いと思いますので、いざという時に南海マリーナに救助を依頼しようと思っておられる方は、出来ましたらBANに加入しておいて頂きたいと思います。

今週は月曜日から船のエンジンの載せ替え作業を行いました。

旧こうめ丸のEX28Cですが、南海マリーナで下取りしましたので、販売艇とするべく車でいう所の過走行のエンジンを載せ替えることで新品では無いですが、不安要素の無い艇に仕上げていきます。

月曜日にエンジンを降ろしたのですが、この時はまた作業に集中しすぎていましたので、写真を撮り忘れており、エンジン抜取り後の写真しかありません。

こちらのEX28Cですが、非常に良く考えて作られており、天上の中央部はコーキングを外すだけで屋根が大きく開口するように出来ています。

更に、キャビンの床はネジを外すだけで取外し可能ですので、エンジンの積み下ろしの際には全く何処も切断する必要が無く、FRP作業も不要となっています。

昨年、オーバーホールを行った他メーカーのボートの場合は2ステーションを外してキャビンドアを外して床をめくって更に高さが無いのでユニックの先のフックを外してチェンブロックで吊ったのですが、その際に比べると手間は3分の1も掛からない位便利に出来ています。

なお、今までは昭和末期のフソウ ファイターの手動式のユニックで作業をしていたのですが、今回からはラジコン付きの日野プロフィアになりましたので、更に楽々です。

今までユニック車の横に張り付いて、上からの合図を見ながら手動レバーで操作していたのですが、今回からは写真のように自分も船の上に登ってエンジンの位置を見ながらの操作です。

ただ、最後のマウントのボルトとの位置合わせはそれなりに人数が要ります。

これでエンジン及びマリンギアが新品となりましたので、後は床と天井を据え付ければ完了です。

明日の出張の内容に関しては、また来週の話題として残しておきます。

来週はEX28Cの試運転に行けると思いますので、楽しみにお待ちください。

 

なお、今週は書く事が多いので、もう一ついきます。

昨日、スヌーピーさんから大変貴重な魚を頂きました。

トラフグです。

鯛ラバで釣ったらしいですが、50cm、2.3kgもありますので滅多にない大物の部類です。

直ぐに元料理人の父親に電話して引取りに来てもらい、帰宅してから刺身で頂きました。

本日はアラの部分を味噌汁にしてくれているようですので、2日続けて晩御飯が非常に楽しみです。

 

それでは、今週末の予報です。

現在はまだ木曜日の夜ですので、週末に関してはあまりはっきりとした予報は出ていませんが、明日・金曜日及び明後日・土曜日は紀北で1メートルの波予報となっています。

両日共に広い範囲で風の穏やかな良い天気になりそうな予報となっていますので出航に関しては問題は無さそうです。

 

なお、日曜日に関してはまだ波予報は出ていませんが、紀北・中紀以南でも北風が強くなりそうな予報となっていますので出航は少し厳しいかもしれません。

日曜日に出航を予定されておられるお客様は、直前の予報を再度確認の上でお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

fttop