南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月19日(金)今日の一言コメント

8月19日(金)今日の一言コメント

一昨日、早朝から近くで何やら音がしていると思って覗いてみると、マリーナの隣の堤防の法面に何やらあまり見かけない機械が・・・

人が乗って斜面でも刈っていける草刈り機のようです。

その後、20分程目を離した隙に作業が完了したようで撤収していました。

今まであまりこの手の機械に興味が無かったので、調べませんでしたが、この便利な機械が数十万円位から売っているようです。これを1年半前に知っていれば絶対に買っていたと思います。

昨年4月から8月頃までの和歌山マリーナでは毎日チェーンソーとエンジン式草刈り機及び人力で草刈りをしていましたが、本当に嫌になる位の量がありました。

残すところ、後1ヶ月ちょっととなった今だからこそ良い思い出のように語る事ができますが、あの頃は暑いし、仕事量は多いし、夜帰って来てからこちらの仕事もしなければならないしで私自身は結構なストレスとなっていました。

後少しの期間ではありますが、和歌山マリーナ勤務のスタッフには最後まで気を抜かず、安全に作業して欲しいと思っています。

無事に帰って来れたらまた美味しいものでも食べに連れて行きますので後しばらく頑張れ、と食べ物で釣ります。

 

なお、昨日テンダーさんが珍しいものを釣って来ましたので載せて見ます。

コバンザメです。

私は以前の職で市場に魚をよく仕入れに行っていましたが、あまり流通しない魚なのか、図鑑では見知っていましたが、実物は初めて見ました。

〆ていても頭の吸盤が腕に吸い付いて離れない位の吸着力があります。

ネットで調べたところ美味しいと書いているようですので、テンダーさんにはまたどうやって食べたのかと味の感想を聞かせていただきたいと思います。

 

今週は写真日記状態ですが、先日からやっとトラックの為の作り物をする時間が取れましたので、短時間で一気に作り上げましたので報告です。

あまりに慌てて作ったので、塗装に掛かるまで写真を撮るのを忘れてしまっていましたが、やっと作りたかったものを作る事ができました。

以前作ったトラック用船台ですが、高さがどうでも関係が無い、通常の船台を作るのと同様の手順で作ったため、下の写真のように受け(羽根)の位置がかなり高いものとなってしまっていました。

今回はこれを少しでも低く載せることが出来るように、設計し直してみました。

まずは受けですが、外から耳を被せて締め込んでいたベースをチャンネルの内側に入り込むように作り替えたことで厚さ5センチの発泡ウレタンスポンジを付けても9センチ下げる事が出来ました。

後は、ジャッキベースを受ける為の筒を5センチ短いものに作り替え、ジャッキベースのネジ部分を床面ギリギリまで落とすために6センチ切断したことでトータル20センチ程下げることが出来ました。

上の写真の以前の物と比べると高さの違いが判って頂けるかと思います。

なぜこんな面倒な事をする必要があるのかはトラックに乗らない人にはあまり判らないかも知れませんが、道路には高さ制限があって、原則は3.8m、高さ指定道路でも4.1mまでに抑えなければいけないという決まりがあります。

実際、法的規制だけでなく、陸送中にフライブリッジ上のハンドルを高架にぶつけて吹っ飛ばしたり、航海灯をぶつけたりなどよく聞く話です。

そうならないためには高く飛び出ているものを外したりするのは当然としても、トラック自体の高さを少しでも低く抑える事が重要になります。

そんなわけで私もかなり前から元々の状態で少しでも低い中古トラックを探していましたが中々出て来ず、今回の物を見つけるまで結構な時間が掛かりました。

欲を言えばもっと低い・・・80cm以下の荷台の中型ワイド超ロング車もあれば最高ですが、専業の運送屋ではないので1つあれば十分です。

 

長々書きましたが、今週末の予報です。

今週末は土日両日共に久しぶりに風の穏やかな良い釣り日和になりそうです。

明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。

ほぼ1日中風は穏やかで釣りに出るには全く問題なさそうな予報となっていますが、サイトによっては雨もしくは雷雨の予報となっている所もありますので、一応雨具の用意も忘れずにお持ちください。

 

明後日・日曜日も現時点では1メートルの波予報となっています。

明後日に関しても曇りの予報とはなっていますが、日中は風の穏やかな良い天気となりそうです。出航するには問題ないかと思います。

なお、この良い天気はしばらく続きそうですので、これまで天候が要因で出航しておられないお客様はこの機会に無理に時間を作ってでもお越しください。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

fttop